猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 今年もsennaさんのお声掛けで 

cafeきねずみさんにてお雛様茶話会をさせていただいた



   CIMG1140 のコピー  12669708_489197464600638_4631065954861613626_n.jpg
                       (きねずみさんFBから)

苦手のお話しはちょこっとにして 

 茶話会2  ADSCN3924.jpg

皆さんにチクチクして頂いた正方形を着せていく


 あっという間に完成したお雛様に大喜びでパチリパチリ

  茶話会1 CIMG1131 のコピー 


 「いやあ~ん 見つめられて恥ずかしいわ~」 
茶話会4
嬉しそうな雛の声が聞こえてきた

完成雛は後日きねずみさんに飾らせていただく

今年はmiyさんのセットの販売もあり 皆さん作る気満々で帰られた

お雛様の輪が今年もぐ~んと大きく広がった

茶話会第二弾の予定もありお雛様にどっぷりつかれる2月が嬉しい


                今日は節分

いろんなことが 003 のコピー1
うまくいきますように  パンパン



このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした!

本当に素敵なセットでの(自画自賛ではないのですけど…(笑))お雛様、ほんとうに素敵にできましたよね~♪
やっぱり昔のセットの方が色のバリエーションが幅広いですよね。
今日の女雛は表地がハハの着物、中には私の着物と
ほんとうに嬉しいお雛様。
こうして、思い出の布地と関わる時間こそが生きている証になるような気がします。
ほんとうに断しゃりとは程遠いですが…(^_^;)
こうやって気持ちを落ち着かせて無駄なことを考えなくて良いというのも
手仕事の良いところなのですね。
最近しみじみそう思っています。

  • 2016/02/03(水) 22:31:38 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

おはよう~♪

環さん おはよう~ v-283
> お雛様茶話会
楽しくて素晴らしい催しを開かれたのね。
お近くだったら参加させて頂いたのに・・・ 残念 i-195
こうやって人から人へお雛さまの輪が広がっていくのね。
楽しいおしゃべりと共にぬ温もりのある手作りのお雛さま・・・。
みなさまきっとお喜びになられたことでしょうね。
仕上がったお雛さま、ふんわりと優しい雰囲気でステキ~ v-360
第二弾、第三弾とお続け頂きたいわ。
また美しいお雛さまにお会い出来て嬉しいわ、ありがとう v-344

  • 2016/02/04(木) 09:04:27 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
昨日はお手伝いいただきありがとう
お陰様でスムーズに運んで皆さん大喜び
私も予想以上に可愛いのができて何故?
そうか、やはりセットが良かったということですね
思い出の布 もしもうなかったら、きねずみさんでの展示が終わったらお持ち帰りくださいね
次回の布選び、緊張しちゃうわ~
今日はお急ぎ「ぶら里」さん覗いてきました
お雛様に触れる時間が貴重な今日この頃です

  • 2016/02/04(木) 19:38:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんんは~
>茶話会
ずーっと気になって緊張していたんですよ
でも、miyさん、sennaさんのお助けもあって大盛況に終わりホッとしています
どちらかというと一人の世界に籠ってチクチクが好きで人前だと手元もおぼつかなくなるんです(ウソと思った?)
無事完成し、皆さんがとても喜ばれ 良かったわ
このお雛様を知って6年 こんなに続くなんてね
随分大きな輪になって・・・今年も頑張りますね

  • 2016/02/04(木) 19:54:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

昨日、ありがとうございました。
大盛況、皆さんニコニコ(^^)v
仕上がったお雛様も、ニコニコ笑顔に見えます。
今日、つるし雛展示を見てきたんです。
Sさんにお会いしたいと思って、、、
そこで、急遽、8日に、13時と15時から、
ミニコンサートをすることになったんです。
つるし雛の中で演奏できるって、嬉しいなあと(*^v^*)
お雛様シーズン、スタートi-190

  • 2016/02/04(木) 20:13:12 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
昨日はお世話になりありがとうございました
今回は一枚一枚着せて命を吹き込んで行ったという感じ
完成した二人は生き生きしていますよね
我が家で飾っていても男雛女雛が相思相愛、見つめあっているんですよー
柄の組み合わせ、大事ですね
8日 コンサート 行きます!
あそこには行きたくないとか言ってましたが、コンサートがあるなら別です
小樽もコロンパさんも行けないので今年のひな祭りは淋しいなあと思っていたんです
楽しみ~♪

  • 2016/02/04(木) 21:06:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する