猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         お雛様を飾って茶室が輝いています 

025 のコピー1


 キラキラ 輝いているのは お雛様のせいではなく金屏風のせいかな~

いただきものがふたつ
・どこに置くのがいいか迷っていたちょっとボロっちい金屏風 
・どう飾ろうか迷っていた去年の大きなカレンダー
   ※ 「年中行事絵巻」カレンダー・・・・平安時代末期の宮廷,公家における年間の儀式,祭事,法会,遊戯などを中心に,民間の風俗を描いた絵巻.


                 ふたつを合体させたら

立派な風炉先屏風に 034 のコピー1
変身~ (((o(*゚▽゚*)o)))  閃いた自分に大拍手 



 2月15日月曜日 二月のお茶のお稽古

この日に間に合うように大慌てでお雛様を飾ったので

まずは第一号のお客様にじっくり見ていただく


お点前は寒い季節だけ使う筒茶碗

おろしたての鮫小紋のお着物に梅の帯のお姐さん

お茶筅をお茶碗に 032 のコピー
預けておいて お茶巾をたたむのね

年に一度のお点前 やっているうちになんとなく思い出して

お茶碗は傾けて茶筅通しね 

     040 のコピー  047 のコピー2
          今の季節の猫柳のお茶碗も使って


 052 のコピー1 037 のコピー3

           福寿草のお棗も使うなら今ですね

 034 のコピー2 026 のコピー
桜餅にボリュウム満点の黄粉ねじり

皆さんに申し訳ない慌ただしい稽古でした

気持ちに落ち着きがないからか・・・・お姐さんも環もお袖を建水に

だいおろしのお姐さんのお着物、ああ・・・・・・・

三月のお稽古はゆっくり落ち着いて楽しみたいですね

お花は満開の 011 のコピー 2
             啓翁桜 

このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する