猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

   自然に接するのは久しぶり~ 思っただけでワクワク

       3月15日  自然観察会 豊平公園

雪解けも進んで春間近の昨今だけれど 意外と気温上がらず

    025 のコピー2 022 のコピー1
          白樺もスッキリ 冷え冷え 


顔を出した 014 のコピー1
蕗の薹もしばれちゃいそう・・・と思っていたら踏まれました
でも、逞しいから大丈夫だね

落ちていた葉を拾って名前をお尋ねすると
「それ、モクゲンジ! 珍しいのよ」
と即お答えくださった講師のM先生

その木の所に行くと  005 のコピー
私が拾ったのは葉ではなく実だったと判明


北海道にはない木で 006 のコピー
とても綺麗な花が咲くとのこと 花季は6月頃だそう

お隣には同時季に咲くハンカチノキもあったので そのころ
再訪できたらいいなあ・・・・・

その実がこちら  007 のコピー2

いろいろ教えていただいた けれど今回はこれを忘れないようにしよう


その辺に落ちている葉っぱを拾って尋ねると 
即名前が出てくるM先生ってスゴイ! 

野幌とこの公園で観察会を開かれているメモメモ



緑のセンター温室ではたくさんのクリスマスローズ、アザレアが花盛り

          044 のコピー
      クレマチス・ビエネッタ もあった~♪

ツルツル道はお昼すぎても融けず 転ばないように足に力を入れて次へ

あっち用拾い物もできて良かった 




今日は10℃になるって

さあ、何を着て出かけよう 半袖はまだ早いわ!




このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する