猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

前日は数輪の開花で可憐だった吉野桜が当日朝には

あっ ちゃー CIMG1523 のコピー
            全部開いちゃった


そう、 満開になってしまったね

 まあ、熟女の茶会には可憐さはいらないかー

 089 のコピー 014 のコピー1


             4月4日(月) 

花の熟女・・・ではなくて淑女が集まって お雛様を囲んで

 「春の淑女のおしゃべり茶会」 テーマはさくら

            桜皮のお盆に

 桜茶でお出迎え 001 のコピー

まずは皆さん じっくりお雛様を見てくださる

昨年は一番のお姉様が欠席で淋しかったけれど
今年は急な誘いに皆さん、ご都合をつけてくださってフルメンバー

久し振りの集まりが嬉しくて、準備にも気合いが入った

             とか言いながら
椀物だけ作って 029 のコピー
お弁当は某お店の本格和食を味わって頂く

 031 のコピー5 032 のコピー 
       まあステキ     撮らなくっちゃ  

お勉強になるひと品 ひと品  おいしかったですね


そしてまずは環が一服点てて
 
CIMG1524 のコピー CIMG1536 のコピー

吉兆庵さんの  025 のコピー4
   「花むらし」は ちょっとボリュウムあり

 
皆さんにも点てていただく

CIMG1529 のコピー   023 のコピー
                こちらのお干菓子の桜の形いいです


拝見ものを返す時は自分の袱紗を敷いて・・・・
他流派さんの流儀 CIMG1546 のコピー
なのですね

頼りになるお茶の先生たちに囲まれてのお茶会

おしゃべりも 033 のコピー1
たっぷり 盛り上がって 素敵な一日となる

これにて、お雛様も心置きなくお片付けできる





夜、一番お若い淑女さんから嬉しいメールが届く

本日も数々の巨匠の作品に感動の連続でした[☆][☆][☆]
美しい色の組み合わせやいたる所の創意工夫はまさに環マジック
情熱あふれる芸術家の技なのですね~
「凄い」の他に言葉が見つかりません
札幌にこんなに素敵なひな人形のギャラリーがあることは、
絶対に中国人観光客には教えられません
爆買いされたら困りますもんね(~_~;)

美しさだけでなく、手作りの温もりが伝わってくるのが魅力です

それに、沢山のおかずが入ったお弁当もとても美味しくて、
ひりゅうずの中から出てきた桜の花びらにも感激でした

お菓子もお味、ボリュームともに満点!

一座建立の美味しい一服のお茶に至るまでのプロセスがいかに大切かを再認識した気がいたします
学び多き一期一会
巨匠に感謝
ご一緒させて頂いた淑女の皆様にも感謝でございます

淑女も作品もお料理も一日にして成らず
精進あるのみですね

今後も素敵なマダムの熱い刺激を浴びながら、己の技も磨きたいと思います
どうぞよろしくお願いします! m(_ _)m




このページのトップへ

コメント

なんと素敵な♪

環さんご無沙汰しています♪
このお忙しい中の素敵な一期一会の演出は最高ですね~!(^^)!
画像からその心遣いが伝わってきました!
これでお雛様もお片付け?
なんだか名残惜しいですけどまた来年まで暫しのお別れ…ということでしょうか?
環お雛様ギャラリーいつまでも続けてくださいね!
皆さん楽しみにしてますからね~♪

  • 2016/04/06(水) 10:04:53 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんにちは。
冒頭の、吉野桜の言葉にドキッとしました(^^
素敵な素敵なお茶会。
若淑女さまからの、プロセスが…というのも
ほんと、そう思います。
皆さんが元気に集まれるのも、とても素晴らしく、
これからも、熟女会、ご活躍ください!

  • 2016/04/06(水) 10:18:49 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

華やかなお茶会♪

環さん、ミュウちゃん こんにちは
「春の淑女のおしゃべり茶会」に相応しい華やかなお茶会・・・ v-365
目にも美しく楽しく、細部にまで心配りがされているのですね。
桜尽くしのお茶会・・・ 楽しいおしゃべりまで伝わってきそうです。
みなさまが良い刺激を交換しながらますますレベルアップですね v-360
お若い淑女さんからのメールにも感動しました。
良いお仲間があるって本当に幸せな事ですね。
お雛様も大役を終えてお休みに入るの v-236
私もいつの日か、お雛さまギャラリーをお訪ねしたいです。

  • 2016/04/06(水) 17:36:45 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
熟女さんとのお茶会、今年は無理と思っていたけれど、気になってスッキリせず
皆さんにお声掛けしたら一気に決まりました
決まると俄然元気が出て準備もワクワク、一度片づけた金屏風もまた出しました
今回の帯はmiyさんが置いて行ったのですよー
今年は後半ずいぶんたくさんの方に見ていただき、作りたい要望もあるのでセットお願いになるかもです
もう片づけようと思いつついろいろ忙しいことが重なりまだ飾っています
兜もまだ取り掛かれず・・・早くしないと5月になってしまいますね

  • 2016/04/07(木) 15:47:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
そう吉野桜です
丁度吉野の桜も見ごろの時季、お父ちゃんと訪ねたときの記事を読み返してしまいました
>お茶会
sennaさんがいらした日テンテンが泊まって行ったのでせっかく用意していた茶室を全部片づけたんですよ
なので前日てんてこ舞いでした
でもたまに緊張すること大事ですね
優しい熟女のみなさんのお陰で心温まる時間が持て今年のひな祭りも燃焼できました
頼れる皆さんで甘えられるのが心地よいお仲間です

  • 2016/04/07(木) 15:59:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~
気になっていたお茶会を今年もすることができて嬉しいです
お茶会というよりおしゃべり会でみなさん近況を報告しつつの楽しい時間でした
茶歴は私が一番未熟なのでいろいろ大目に見てもらってます
お雛さまもやっと片付ける気持ちになって 見回すと、さてさてどこにどうしまうか・・・・・
ゆっくり片づけることにします
お雛さまギャラリーいつか見ていただきたいわ、是非訪ねてくださいv-233

  • 2016/04/07(木) 16:07:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しいお茶会でしたね~♪

環さん

おひさです!
お雛さまの集大成は、楽しい「淑女のおしゃべり茶会」でしたね。
淑女さまたちに相応しい、設えと高級そうな点心。
そんな茶席で、一服頂きたいわ♪

お雛さまは一段落でしょうか。
しっかり楽しんだようで何よりでした。
野には花が咲き、青空には鯉のぼりが泳ぐ季節になってきましたね。

  • 2016/04/08(金) 09:27:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ご無沙汰でした
今年は母の入院でお雛さまも中途半端で、いろいろ諦めていたのですが
皆さんにお気遣いただき、無事いつも通り、イヤ、いつも以上にお雛さまもお茶会も楽しめました

>点心
今回は手抜きでお店の本物を味わっていただきました
美味しくて美しくてお勉強になりますね

お雛さまは今日やっとお片付けはじめました
明日一日はかかりそう

野山に出かけるのもお休みしています
北見は春になると動きが速いですね
エゾエンゴサク、アズマイチゲの開花、今朝見せていただきましたよ
明日、近くでも散策してみたいわ

  • 2016/04/08(金) 19:46:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する