猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

気温がぐんぐん上がった21日

お昼には白花の八重のオキナグサが

パッカーンと 038 のコピー2
二輪開花 あまりの美しさに 着物姿で
地べたにへばりついて パチリ!

お隣の青花も一輪開花 



お雛様をやっと片付けて今度は端午の節句飾り

            026 のコピー

    床には 兜          お花は庭の水仙 
 008 のコピー1  022 のコピー1 

 
軸は小樽のデコちゃんにいただいた
  
室町時代の茶人 011 のコピー 
侘び茶の創始者 村田珠光の山水図! 
珠光さんは竹のお茶杓で名の通った人なんだと
 サエちゃんが教えてくれた


 四月はお客様に暑苦しい火が見えない 透き木釜を使う

丁度暑いから  066 のコピー1
良かったニャ


そうなのよ 着物を着ているのが辛い季節になってしまったわ


端午の節句の時季には 馬鈴の蓋置と槍の鞘建水

    050 のコピー2  068 のコピー2
年に一回だから扱い、忘れてしまいます    


  005 のコピー_edited-4  055 のコピー   
お菓子は吉野の山桜ようかん 羊羹のあとのお茶の美味しいこと   


  056 のコピー5 020 のコピー3
                   京煎堂のお煎餅もとても美味しい 



   ニャにー  070 のコピー 
           おしゃべりタイムなの?



いえいえお稽古中ですよ     

月一回のお稽古では 報告することもたくさんあって

瞬く間に時間は過ぎてしまう 

五月はいろいろあってお稽古できるかな・・・・

とか言いながら 071 のコピー
中止しニャいよね お母ちゃん



  このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん ミュウちゃん こんばんは 
パッと開いた八重のオキナグサ、とっても綺麗~ v-344
園芸店で見た事があるの、しばらく見惚れていました。
青花も咲いたのね、眩しい季節の到来ですね v-218
>お茶会
端午の節句飾りで季節感が充分ですね。
いつもながらおもてなしのお気持ちが随所に現れていますね。
お道具、お菓子 選ぶことも楽しそうですね。
そして楽しいおしゃべり~ v-360
心が和む場であることが何よりのおもてなしかもしれませんね。
ミュウちゃん v-283 接待係お疲れさまでした。

  • 2016/04/26(火) 21:31:34 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~
今日もピカピカでオキナグサは次々咲き上がってきて青花は只今四輪咲いています
これからまだまだ咲いてくれそうで嬉しいわ~
留守の間に色々咲き出していて嬉しい季節だわ♪

なんとか今月もお茶のお稽古ができました
あまりないお道具、一回でも多く使ってあげたくて
季節ものをゴソゴソ探して準備するのも楽しみです
今回ミュウコは真面目に(?)参加
以前に猫を飼っていた方のところに突進し、たっぷりナデナデしてもらいました
ネコ好きさんが直感でわかるのかしらね

  • 2016/04/27(水) 15:23:40 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

先取りで

端午の節句の設えでのお茶稽古、晴れやかですね~
山桜ようかん”とってもきれいで、美味しそ♪
お忙しい中、お茶を楽しめる時間を作るのは素晴らしいことです。

次々、お花の時季になってきました。
床のお花も、迷うほど咲いてきますから嬉しいですね♪

週末道東では吹雪???
この時季でも雪は珍しくないけれど・
この週末、市内の金刀比羅さんで桜祭りですが、
きっと延期ね。

  • 2016/04/28(木) 07:19:27 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
だんだん冷え込んできて、明日のそちらは雪で氷点下予報!!
一度暖かい日を味わったので堪えますね
草木もビックリ、「桜まつり」は「雪まつり」になりそうですね

先日母をショートに預けて東北地方にお花見に行ってきました
なかなか出歩けないと思いながらもやりくりするとできないことはないような

お茶はお友達に来ていただけて貴重な時間です

ハマナスさんの春の情報、楽しませていただいてます~

  • 2016/04/28(木) 20:07:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する