猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

    風が冷たいながらも桜が満開の教育文化会館

 CIMG1849 のコピー  CIMG1853 のコピー

5月1日   震災復興チャリティー イベント

   JAPAN×竹あかり    

 miyさんと環のお雛さま約50体を抱え

雛の会のメンバー全員(5人)で応援にいってきた

まずは熊本産の竹を使っての舞台作り

お雛様の飾り付けは自由にとのことでしたので・・・・

  CIMG1857 のコピー  CIMG1863 のコピー
 えーっ、目立ちすぎない    ワタシ 緊張しちゃうわ


  雛、特等席占領で完成した舞台     竹に灯りがともりー

ADSCN4416.jpg   ADSCN4451.jpg

sennaさんの篠笛で舞台の幕は開け・・・・

竹に囲まれ ADSCN4425.jpg 
竹の笛を持つsennaさんは 美しく眩しすぎ

でも、雛も負けないくらい CIMG1886 のコピー1
美しく・・・と、思うのは親のひいき目か・・・・

そして着物リメイクファッションショーのはじまり
 
   CIMG1898 のコピー  CIMG1896 のコピー 
まあ、ウズウズするわね   私もモデルやりたいわ 

一般から応募のモデルさんたち みんな堂々としてカッコいい~
環は・・・・残念ながら年齢制限があって・・・・ってそれ以前の問題ですね 

皆さんお雛様を近くまで見に来て「可愛いーっ」と言っていた


竹に囲まれた三味線の演奏も迫力あり
忍弥さんトークも CIMG1980 のコピー
津軽三味線は猫ではなく犬の皮を使うと聞いてホッとしたり

観客としても楽しませていただいた

主催の「森の時間」の代表者さんがお雛さま茶話会にご参加くださったご縁 

SAPPORO雛の会として 微力ながらも復興支援のお手伝いをさせていただいたことが嬉しい

舞台で頑張った雛たちも 今朝の新聞に見えていた

(' ∇' )ノ ワーイ.   CIMG2005-のコピー

今回の様子はmiyさん がとても詳しくアップしてくださっている

熊本・大分地方のみなさんの一日も早い復興をお祈りしたい


このページのトップへ

コメント

竹あかり

miyさんブログで、一足先に拝見しました。
熊本復興支援イベント、素晴らしいですね。
竹灯かりがとっても幻想的!
そこへ雛さまたちが華を添えたのですね~♪
お疲れさまでした。

  • 2016/05/03(火) 06:17:29 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

1日は、長丁場、ありがとうございました!
雛さま達、最前列で頑張り、新聞にも写り、
ありがとうございました!
色々な力の結集した、パワーのある催し。
これからも、何かご縁がありそうで、
よろしくお願いいたします。

GW中、予定満載のとのこと、
お疲れ出ませんよう、楽しんでください!!

  • 2016/05/03(火) 19:36:29 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ご縁をいただき 震災チャリティーに参加させていただきました
前回のイベントではお雛さまだけ参加で竹あかりを見るのは初めて
照明が落ち灯りがともると感動でした
竹に穴をあける作業はとても大変とのこと
一度経験してみたいです
わずかでも復興支援のお手伝いをできたこと、雛のお陰です
今日はポカポカの北見地方、黒岳偵察でしたのね
私もものすごーく久しぶりのお山でした

  • 2016/05/03(火) 19:42:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
雛あってのことで復興支援のお手伝いができたこと感謝です
新聞に載った雛はとても目立っていたけれど目にはいったのは 雛の会のメンバーだけかも!(^^)!
舞台も楽しませていただきありがとうございました

今日は無事山登りを楽しんできました
カタクリはもう終わって、上の方ではエゾエンゴサクがきれいでした
明日は少しゆっくりしたいけれど・・・・e-480

  • 2016/05/03(火) 19:55:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

素晴らしい!

環さん こんばんは~ v-222
>JAPAN×竹あかり
熊本復興支援イベント、素晴らしい催しを開かれたのですね。
お雛さまたちも再びご活躍の場が出来て嬉しそう・・・。
楽しみながらのチャリティー、良い事をされましたね。
竹灯りの舞台はとても幻想的・・・ v-360
素晴らしい
篠笛、三味線などもみなさまのお気持ちを盛り上げてくれましたね。
みなさまの暖かいお気持ち、きっと被災地にも届くわ。
お疲れが出ませんよう、たまにはご休養下さいね v-283

  • 2016/05/03(火) 20:24:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

楽しかったですね♪

環さん、雛の会の皆さんお疲れ様でした!
私たちが参加したというよりお雛様に連れて行ってもらったという感覚が残っているのが不思議です(*^_^*)
miyのお雛様だけで34体でしたから
環さんのはもっと多かったと思うわ♪
すごいよねぇ~!
なんだかとってもやる気出てきました(笑)
またよろしくお願いいたします!

  • 2016/05/03(火) 23:51:23 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
今日は雨で気温も低め、家で子供の日パーティーです
>竹あかり
ちっちゃな雛たちが素晴らしいイベントに参加させていただいたんですよ
幻想的な竹あかりにしっくり溶け込んでいる雛、
嬉しいご縁をいただきました
復興の応援は雛がいたからできたこと
お雛様を作っていて良かったなあと思いました
復興支援はこれが終わりではなく始まり
また違う形でも応援していきたいと思っています
GW、栄養ドリンク飲みながら頑張ってます

  • 2016/05/04(水) 08:58:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
お疲れ様でした
早々にブログアップしていただき 私はもうリンクだけでいいかなと思ってしまいました
>34体
ということは60~70体はあったとうことですね
小さいながらすごく存在感があって、それでいて主張しすぎず、
場の和やかさを演出してくれましたよね
我が子たちの頑張り褒めてあがなければですね
お雛様のお陰で人とのつながりの環も広がり
これからの展開も楽しみです 
雛の会の発足スタートイベントにもなったような~ ありがとうございます
これからもよろしく(*^_^*)

  • 2016/05/04(水) 09:14:06 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する