猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

前回お友達の畑作業にお付き合いしたのは4月27日

今度はそろそろ桜も見頃 お弁当を持って豆蒔きにお付き合い 

作業中、また私は 045 のコピー2
 撮ったり、掘ったり 採ったり ウロウロ 

鳥のさえずりがいろいろたくさん聞こえるのだけれど姿は見えず 


と横目に入った青 

                おーおーっ! 

慌ててパチリ!  044 のコピー 2


その時 「行くよー」 の大声に ヒユーッと消えた青

あーん、この悔しさは誰もわかってくれない・・・・・



次に向かったのはもう一つの畑

その通り道には桜の名所があってちょうど満開

せっかくだから 059 のコピー
桜も見て行こうと

車の中からパチリ  062 のコピー1
していたけれど


 やっぱり下りよう 歩こう 桜のトンネルを楽しんだ 

 086 のコピー1   076 のコピー1

ここに来たのは10年ぶり 

桜バッチリの時に来れるのはラッキー

 064 のコピー 093 のコピー

ここでお弁当を広げようか迷ったけれど まだ時間が早いので畑へ


公園と隣接した畑

もうカメラは仕舞って、山菜採りモード

ギョウジャニンニク、独活、アズキナ 蕗 

採り放題  105 のコピー2


以前から、ウチの山にはヤマシャクヤクがいっぱい咲いていると言っていたお友達

ホントかなと聞いていた・・・・

画像はないけれど ホント目の前にいっぱい

持って行っていいよと言われたけれど 蕾のついた状態で

動かしていいの・・・・・シャベルはちゃんと持参!

下の方には 109 のコピー 
ニリンソウ ヤチブキも咲いていて当たり前の自然の風景

必死にカメラを向け愛でる気持ちは失せ 

桜を眺め、飛んでくるキビタキ オオジュリンを見つつ

オニギリをほおばって・・・・・

お友達はこんな自然の中で普通に畑作業をしているのね


目の前を ピョーン、ピョーン と大きな野うさぎが横ぎって行った




このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-22
お弁当を持参しての豆蒔き、お疲れさまでした。
今回も収穫が多かったようですね v-218
山菜は時期が限られるし、鮮度の良い事が嬉しいですね。
カワセミにも出会えたなんて素晴らしいわ v-347
山崎川にも居るけど、最近は見ていないわ・・・。
満開の桜 v-252 も見事! ちょうど良い時期だったのね。
山菜は美味しく頂きましたか? 
ヤマシャクヤクも無事に美しいお花が咲いてくれますように・・・。
また美しいお花をご披露下さいね v-283

  • 2016/05/11(水) 20:23:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
この前日はとても暑過ぎて、この日は曇り空でしたが作業には最適(私はなにもしないけれど)でした
お友達の知り尽くした山、山菜が探さなくても目の前にたくさんあるので楽しかったです
でも一回味わえたらいい程度に採ってきました
天ぷら、お浸し、和え物、酢味噌・・・・山菜づくしの夕食でした
カワセミは一瞬のこと 近くで見たのは久しぶりです
ヤマシャクヤクは赤とのこと 
ちゃんと根付いてくれるでしょうか・・・・
今日は傘をさして何度も確認に出ていたんですよ
満開の桜・・・・今年は桜に恵まれていました(*^_^*)

  • 2016/05/11(水) 21:04:13 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する