猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

端午の節句飾りの後は 屏風展示をしている

          021 のコピー2

小さな花器を並べておくとお花を入れるときに探しやすい



正面には竹を飾って    ―  かぐや姫  ―

022 のコピー

竹あかりチャリティーのときにお持ち帰りした  やっぱり雛がお似合い 




    5月19日 木曜日      五月のお茶のお稽古 


当日朝になって そうだ ! 突然 思い立って

我が家の竹製品を全部出してみた


これだけ竹が  013 のコピー3
並ぶと つい口ずさんでしまう


 この垣に立てかけたのは立てかけたかったから立てかけた


025 のコピー2 029 のコピー2 030 のコピー1

あちこちに飾っていたお花の花器を竹に替えた 

  019 のコピー2  035 のコピー1
                  蓋置も花器になる~


控えの色紙も竹があったはず・・・・・

サエちゃんが来てから 085 のコピー1
必死に探す  やっぱりあったね(^_^.)

早く言ってくれれば竹蒔絵棗もあったのに・・・・とサエちゃん

今朝、思いついたので ギリギリの準備となった



早いもので5月 初風呂でのお稽古 

風炉の位置 041 のコピー2
お水指の置く位置など確認し・・・・

お花は庭の すごく大きく成長したオオアマドコロ

この花器も竹に替えたのだけれど写真が・・・・・ナイ



いつものように 055 のコピー 
まずはお姐さんに点てていただいて 

 061 のコピー2    075 のコピー
次々みんなが点てる


お菓子は津軽土産の林檎羊羹    角館の生もろこし


 050 のコピー2   081 のコピー1 
                    お菓子器も竹でバッチリ 


 タケタケ タケタケ 198 のコピー
 お稽古ちゃんとしたんだか・・・・


久しぶりの風炉、みんな真剣に頑張りました


お着物も (*^-°)v  078 のコピー





このページのトップへ

コメント

竹竹竹…
圧巻です(^^
旭川のお寺さんの奥様が
季節を感じることを大事に、楽しんで、、、と
奥様と環さん、同じ空気を感じます!
今日、屏風展、見なかったのが悔やまれます(・o・)ゞ

  • 2016/05/23(月) 21:59:13 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

おはよう~♪

環さん ミュウちゃん おはよう~ v-22
爽やかな季節に合わせたような 竹 ・・・ 素敵ですね。
かぐや姫も美しいわ~ v-344
竹製品って使い方次第でとてもモダンな新しい雰囲気にもなりますね。
環さんのセンスがピカピカに光っています v-360
>初風呂
お茶席は季節感を本当に上手く表現していますね。
お道具もお菓子も、いつもおもてなしのお気持ちを感じる事が出来ます。
少し緊張感があり、でも心豊かになれる素晴らしい時間だわ v-365
私も気持ちだけ参加させて頂いた気分です。
ミュウちゃん v-283 もご接待、お疲れさまでした。

  • 2016/05/24(火) 10:12:23 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
昨日は手を動かしながらの楽しい時間、あっと言う間でしたね
>同じ空気
いえいえ、恐れ多いこと
規模と格が違いすぎますがあこがれます
>屏風展
ただ並べただけで・・・・もう少し完成したらきちんと展示してご案内さしあげます(なんてね)
竹製品も今度はきちんと展示という形で並べてみるのもいいかな
私はsennaさんにうさぎ苔を見て頂かなかったのが悔やまれますe-247

  • 2016/05/24(火) 19:52:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは
>竹
お茶道具には竹製品が多くて義母の残してくれたものを改めて眺める機会になっています
北海道には孟宗竹がないので太さに憧れるんですよ
モダンに使いこなせたら素敵ですね
>初風炉
一年の過ぎるのの早いこと
毎年同じですが季節のお道具を用意するのも楽しいです
皆さんにきていただけることに感謝だわ
お気持ちのご参加ありがとうございます~

  • 2016/05/24(火) 20:08:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する