猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

山の畑からホリホリしてきたヤマシャクヤク

慎重に鉢に植えこみ 毎日毎日 何度も何度も眺める日々


まだまだだニャ 007 のコピー2 

ミュウコさんが監視役を引き受けてくれた

ほんとだね 045 のコピー3 5月11日
まだまだ固くていつになることやら

30℃の炎天下の日があったり 強風荒れ狂う日があったり

そのたびに鉢を抱えてウロウロ ウロウロ


あーっ 開いてる!! 062 のコピー1 5月22日
なんかいるかも


              本当 どなたさまの光・・・
かぐや姫??? 123 のコピー2
イヤイヤ竹でないんだから 

          これぞ貴婦人のオーラかも



胸ときめかせ 中を覗くと

真っ黄色の 043 のコピー1
花粉をたっぷりつけた雄蕊が整列

開花は秒読みか・・・・・

      と、 あたりをうろつく不審者
毛皮をまとった 045 のコピー2
こやつは誰? 明らかにヤマシャクヤク狙い 

カメラマンとミュウコは身の危険を感じ一時退散

しばらくして 覗いてみると

侵入者が2名 086 のコピー2
これにて受粉完了ということになるかも

まだ全開していないのに・・・・・

5月26日 結局全開しないまま花びらが一枚 ハラリと・・・・

  093 のコピー   110 のコピー1
 
森の貴婦人 ヤマシャクヤク 
  
美しいい姿を ご近所さんもお寺さんもみんなが楽しんだ 


では、任務終了ってことで 121 のコピー

ミュウちゃん お疲れ様 ありがとう

今日27日は二つのお花すべての花びらが落ちた

うまく受粉できていると種ができるかも・・・・



いつも行く△山も今がヤマシャクヤク真っ盛りとのこと

大好きなコケイラン サイハイランも見頃らしい

行けそうで行けないこの頃 山が恋しい



このページのトップへ

コメント

おめでとう!

環さん ミュウちゃん こんばんは v-222
貴婦人さま、美しい姿を見せてくれたのね~。
ほんの少し開いただけで、そのオーラを感じますよねv-360
私が初めて見たのは伊吹山の北尾根・・・。
凄い斜面に咲いていたのですが、あの感動は忘れないわ。
最初に見た人は誰もが心を鷲掴みされるわ v-344
今年はしっかりと根付く前だったのかもしれませんね。
来年は今年以上に美しい姿を見せてくれるわ。
ミュウちゃん v-283 忙しいママに代わって監視してくれたのね。
美しい姿をご披露頂き、ありがとうございました。

  • 2016/05/27(金) 21:19:35 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
なんとかこの程度まで育ちました
最後のひと息が足りず力尽きたようです
開花が進んでからの低温のせいか、
蕾がついてからの移動のせいかお花は小さめでした
伊吹山で見たなんて素敵な出会いだわ
私は三角山かな
お山に行けない今、身近に思う存分楽しめたのでヨシとしないとね
これを越冬するには地植えにした方がいいかなと植える場所を考えています
いつかはベニバナも咲いてくれるかも~

  • 2016/05/27(金) 23:06:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する