猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

この季節、暖房を入れて家でぬくぬく

雪洞作りに 009 のコピー2
いそしんだ 要領がわかってくると着々

今後のために 
紙のサイズは5×3㎝ 黒テープは1×2㎝ 


雛の会から時々 布の配布がある

先日いただいたのはこちら ブルーの布

丁度作っていた金魚にピッタリ ぶくぶくあぶくのような模様に

007 のコピー2

とっても涼しげでいいなあと思っていたけれど 昨日今日は寒すぎ

お雛様用にチョッキンする前に楽しめてよかった~

 

長年お茶箱にしまってあった襦袢で作った出目金 

昔の模様がいい感じ 065 のコピー


あまりにも可愛かったので 紙にペッタン

屏風にしようか・・・005 のコピー

昔の襦袢は凝った柄が多い 男物の羽裏も見応えがある

それらも追々整理して活用していかねば、お雛さま向きではないけれど



お雛さま用は雛の会からの配布に助けられときめいている

 007 のコピー3  002 のコピー6
miyさんのお母さんの羽織もステキ  どんなお雛様ができるかなあ・・・・

配る布と書いて配布 語源は布だったのかと
勝手に解釈して嬉しくなっている



できたね!  030 のコピー 2

ちょっと気合を入れるとあっと言う間  
要領もわかって 今後楽勝かも 雛の会 雪洞係になれそう


  このページのトップへ

コメント

すごい!

環さん素晴らしい雪洞の達人❗
美しい仕上がりですね(^^)v
屏風も達人だしすべて芸術的領域です(o^^o)

配布ってほんとね~(笑)
そう考えると不思議です!
めちゃ安で綺麗な黄色の着物GETです(o^^o)
配布しま~す

  • 2016/06/04(土) 21:45:37 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-222
> 雪洞
一気にたくさんの雪洞を作られたのね・・・。
ここまで来るともうプロ! とても美しい仕上がりだわ v-347
出目金さんも素敵~! 本当に凄いと思います。
手作りって本当に良いですね。
> 配る布と書いて配布 
私も納得したわ、環説に1票入れます v-283

  • 2016/06/05(日) 20:41:02 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
雪洞、その気になればあっと言う間にできました
一度に作るとサイズもそろっていいです
講習会の時、持っていくのもいいかと思ったりしています

>黄色の着物
ワーイ! 配布していただけるのね
いろいろ作りたいものがあって何から手を付けようかワクワクしています

  • 2016/06/05(日) 21:23:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
雪洞たくさんでしょ
お雛様に雪洞を添えるとぐっと良くなるんです
でもなかなか作る気になれずにいましたが、もう 大丈夫
チクチク縫物より工作の方が好きかもしれません
出目金は一応完成したけれど、まだまだ見当が必要です
遠目よければいいかな・・・・ 
配る布への一票ありがとうございます
きちんと調べてみないとね

  • 2016/06/05(日) 21:32:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する