猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連日の低温からやっと脱し まさに登山日和となった6月5日

いつも参加している自然観察会の特別編

 フラワートレッキング    ~ オロフレ山麓~

参加者20名の予定が11名に減る


駐車場に着くと クッキリ 蝦夷富士 羊蹄山
 
これほどの 014 のコピー
眺望はまれとのこと

シラネアオイの山として知られるオロフレ山

登山を始めたばかりの頃一度来ている

でもその年は 037 のコピー3
ちょっと時季がずれ まったく咲いていなかった



お花を観察しながら 299 のコピー1

まずは一面のミツバオウレンに釘づけ
 003 のコピー4 022 のコピー

 ゆっくり写真を撮ってもいいツアー

立派なカメラの方たちは三脚も持ってきていて

朝にレンズ カメラ 双眼鏡を置いてきたことを後悔


 128 のコピー 038 のコピー
ちらちらとシラネアオイが見えてきて立ち止まってしまう

中腹を過ぎたあたりにシラネアオイの群生があるとのことで

あとひと踏ん張り 200 のコピー

命がけの急斜面もありカメラを押さえて スリリング

たくさんのお花を観察しつつ 

たどり着いた群生斜面 235 のコピー1


 243 のコピー 228 のコピー
どこまでも どこまでも続く シラネアオイ


あまりにも 149 のコピー  084 のコピー
たくさんすぎて どこをどう写していいのか・・・・・ 


同じような写真ばかりたくさん写して・・・・もう少しセンス良く写せるといいのに・・・

反省はたくさんあるけれど 久しぶりに山の空気を吸って

ちょっとだけ登山気分を味わえて素晴らしい一日となった

こんな気楽なツアーまた企画してほしいと切に願う環

とりすぎたお花の写真は後日アップしよう




このページのトップへ

コメント

素晴らしい~♪

素晴らしい♪
シラネアオイの群生。
こんな山に行ってみたいです。
オホーツクにはシラネアオイは無いのです。
来年はツアーを見つけて、行ってみないなぁ~
勿論、こちらからのツアーはないので、札幌圏のですね。
遠いけれど…

  • 2016/06/06(月) 17:59:04 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

美しい~♪

環さん もう一度 こんにちは~ v-22
雪融け後すぐに咲くシラネアオイ・・・。
本当に見事な群落があるのですね、素晴らしいです!
私は北アルプスのお山まで行かないと会えないわ。
大昔、白馬の雪渓の手前まで登った事があります。
トレッキングシューズも持っていない頃、普通のスニーカーでした。
息切れ切れだったけど、雪渓のすぐ側に美しく咲くシラネアオイに涙が出ました。
素晴らしい光景を見せて頂き、ありがとうございました。

  • 2016/06/06(月) 18:31:28 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
素晴らしい群生に自然と歓声がわきました
上の斜面も下の斜面もシラネアオイで覆われている光景は聞きしに勝るものでした
そちらにはないお花なのね
この山、ハマナスさんなら朝飯前だわ
私たちが下山していると随分お年寄りの団体さんが登ってきました
内地からのツアーで千歳から来たのだと
この後ニセコに行ってアポイにも行くと言ってました
あちらの方が訪ねるほどの山ということですね
是非登ってください
カルルス温泉、登別温泉もありますよ~i-186

  • 2016/06/06(月) 22:36:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらにもありがとう!
二度目の挑戦でこの群落に会えました
>北アルプスのお山
こちらでは低い山でも見ることができるって贅沢なことですね
>白馬の雪渓
すごい、すごい 憧れの白馬のそんなところまで登っているなんて
そこで会えたシラネアオイは思い出のお花なのね
私も以前にこちらに登ったときはまだ登山用具も揃えていなくて
綿のTシャツで汗びっしょりになり 速乾の登山用の服大切さを実感しました
今回はおニューの登山靴(これから何回使うのか?)で、不安でしたが履き心地はバッチリでした
ミャーのママさんの思い出話も伺えてよかったわ~

  • 2016/06/06(月) 22:55:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する