猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

海へ山へ とお誘いくださるご近所さん

 040 のコピー  058 のコピー

 お陰で食卓は海の幸 山の幸で 舌鼓

      088 のコピー


山の雑草との出会いにも恵まれ大喜びしている


オオヤマフスマだよ 060 のコピー1
と言ってもだれも興味を示してくれない

そんな環の地味な趣味も少しはわかってきたかなー・・・




先日はこれ何の花 と大きな花を抱えてきた

甘い香りプンプン 020 のコピー1

朴のお花だよと教えると ホオーと感心していた




047 のコピー3 048 のコピー1
   ニャンだー このニオイ      キツーッ!!

ミュウコが飛び跳ねるほど強烈な甘い香りが和室に充満している

「朴の花」  033 のコピー

それを「鳳凰の花」と聞き取ったらしく さすが鳳凰と感動していた

鳳凰の蕾も 055 のコピー1
徐々に開いてきたが虫食いだらけの葉が気になる


そういえばいただいたとき虫がついていた
  012 のコピー5

青虫君も家に連れてきたのかも・・・・・

朴の花がこんなにもかぐわしいとは知らなかった




このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
海へ山へと楽しいお出掛けが続いているのね!
美味しいお土産付き、ご家族もお喜びでしょうね。
> 朴の花
飛騨方面のお山で良く見掛けます。
緑の中で白いお花が咲き、香りも強いですね v-344
でも木の上の方で咲いているから、美しいお花のアップは見た事ないかも~。
少し痛んで落ちてきたお花しか見ていないのよね・・・ v-356
葉は朴葉寿司 とか朴葉味噌 などに使いますよね~。
とても贅沢な生け方ね、堪能なさって下さいませ v-283

  • 2016/06/15(水) 16:09:33 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
海の朝市でお魚を調達して、山ではフキ、ワラビ、三つ葉をとって、畑ではニラを収穫
ご近所さんのお陰で旬をたっぷり味わわせていただいてます
>朴
高い所で咲く朴の花 今が見ごろとなって遠くでも目立っています
でも、手にとって見れるなんてね
お山を持っているお友達ならではのお届け物でした
名前を勘違いしていたので朴葉味噌のことを言うと納得でした
お花の放つ香りの強いこと 、甘い香りにクラクラしています

  • 2016/06/15(水) 20:14:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する