猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

忙しい毎日で駆け回っている

こういう時こそじっくり落ち着いてお稽古は必要

桑小卓 007 のコピー4
         軸は「落花流水」

庭は茶花の季節到来で たくさんのお花を有馬籠に

綺麗に開花の芍薬 002 のコピー6
咲いたばかりのハタザオキキョウ 蕾のキョウカノコ、
細葉ミツバシモツケ そして クガイソウ 


いつものようにお姐さんのお点前から

ブルーグレーの紬が 025 のコピー 2 
似合うお年頃ですね


今回もいただいたお着物と帯
桐の刺繍が 034 のコピー2 
素敵な帯で 締めるのが楽しみだった

 でも、締めてみると、何だこりゃあー み じ か い

模様を出そうとすると「手」がまったく足りない!

大汗かいてなんとか  049 のコピー 2

これは作り帯にするか 刺繍を生かした敷物にするか考えよう


6月はやっぱりこのお菓子
    「水無月」            紫陽花のお茶碗で        
027 のコピー3   035 のコピー1

 
こちらはいただいたお干菓子 おかめさんのずれてる口がいい
 129 のコピー 128 のコピー

小林家 本宅さんで出しているのね

 昔サエちゃんと訪ねた ことを思い出した


今回は四人でのお稽古、一人いないとなんだかひっそり


お休みのキョウコさん 転んで手と足を骨折して入院中
聞いただけで辛い、早く良くなってねー 


あちらこちらのブログで転倒の話題が出ている

自分の身を守るのは自分 一歩一歩慎重に行動しようと言い聞かせ

今日も朝から駆け回っていた





このページのトップへ

コメント

おはよう~♪

環さん おはようございます v-279
野の花を贅沢に生けられていて素敵だわ~。
爽やかな風が漂っているように感じられます。 
みなさまお着物で素晴らしいわ v-335
いかにこの時間を大切にされているか分かります。
干菓子も可愛いわね~  v-347
お味はもちろんだけど見た目も大切ですね。
お忙しい中、おもてなしのお気持ちでお迎えする・・・。
ゆったりとした時の流れって必要かも~。
お友達のお怪我が早く完治されますように・・・。
今月も拝見出来て嬉しいわ、ありがとうございます v-283

  • 2016/06/25(土) 09:18:21 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今日は雨で気温も上がらず寒い一日でした
そちらも雨ですか・・・?
お茶の日は暑くて、これからはお着物の厳しい季節ですー
でも、お着物を着るのも楽しみだし、気持ちも引き締まるので頑張るわ
茶花の豊富な季節
ギボウシ、ホタルブクロの一番花も用意していたけれど使えず控えの間に飾りました
来月は何が咲くか楽しみだわ
とっても可愛いお干菓子をいただいて 食べてしまうのがもったいないといただきました
お口の位置がちょっとずれているのがたまりません
見た目が重要だわ
骨折のお友達、正座できるようになるか心配していました
お互い気を付けましょうね

  • 2016/06/25(土) 20:51:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

気を付けねば・

歳を重ねると、あちこち弱くなってきますから一層気を付けねばなりませんね。
転んでも簡単に骨折”なんてことに。

お花の豊富な時季のお茶室は華やぎます。
あれもこれも悩みますね。
お菓子もいろいろ時季にふさわしいものがあったり。
楽しいひと時になります。

6月は天候不順でした。
来週から夏らしくなるでしょうか・
暑い日に着物をきりりと着るのも良いですね。
私は七夕がサークルの日に当たり、タイミング良く葉蓋お点前です
みんな浴衣でと、申し合わせています。

  • 2016/06/26(日) 21:22:45 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんにちは~
活動的なハマナスさんブログ、楽しませていただいています
母の病院通い、一日おきで入浴介助しておしゃべりして帰ってくるとぐったり疲れます
その合間にまた町内会の忙しいこと
こういう時こそ転ばないよう気をつけようと自分に言い聞かせています
そんな状況でのお茶のお稽古は気持ちが引き締まると同時に安らぎます

もう7月、そう七夕は葉蓋ですね
私も浴衣にしよう
お友達のお茶会の予定もあり楽しみにしています

  • 2016/06/26(日) 22:20:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する