猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

雛の会にお雛様講習のお申込みがあり

27日 準備万端整えて いざ!!

とその時 お相手様のご都合で延期してくださいとの連絡が入った


 
ということで 急遽 雛工房TAMAKI にてお雛さま研修会 

miyさんが 見本として CIMG2303 のコピー
用意したお雛様を見せていただいて・・・・・
お雛さまの着物布を貼った箱もいいですね


 CIMG2304 のコピー CIMG2305 のコピー
    布のチョイス 組み合わせ 着せ方に注目



こちらはミニ雛 なんと箪笥の引き出しに載せて

作っているうちに  CIMG2311 のコピー
いろいろアイディア湧いてきますね

お互いのアイディアを提供し合うことでレベルアップ~



              今回は帯雛作り
 
自分で勝手に工房の CIMG2308 のコピー
材料を探して 勝手に作る モクモクと自分の作業に集中



お昼も手を掛けず 時間をかけず 作業台の隙間にドーン!

パンだけ焼いて CIMG2307 のコピー
葉っぱを刻んで・・・・・なんとしても使いたかった器に入れて
この器、先日ゲット 大きな本物貝殻 取り皿も貝殻なのよー

今年お初のスイカも美味しい~ モクモクさっさと食べて


口も動くけれど手も動くのでみんなハイペース 

丁度めどがついたところに広報係 sennaさんもいらして

事務的相談もでき 品評会も

   CIMG2315 のコピー  CIMG2312 のコピー
         可愛いうさぎ雛    几帳面な仕事は誰だ!!



こんな感じで作りたい人が勝手に来て 勝手に布を探して 勝手に作る

そんな雛工房TAMAKIにしていけたらいいなあと思った一日


環のは今日完成 

お邪魔くん越しに写真を撮ろうとしていたら
あの、うるさい 095 のコピー
                起こしてしまった 



083 のコピー1  088 のコピー
  絽の帯で夏雛         屏風もいい感じでできている
     


このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは v-222
> お雛さま演習会
ご依頼があればご指導に応じていらっしゃるのですね。
そして、お時間があれば研修会で腕を磨いていらっしゃるのね v-347
数をこなすと手が覚えてくるし、コツもつかめますよね。
雛の会のメンバーさんはすでにプロの領域ですね v-360
それでも次から次へとアイディアが湧き、新たなお雛さまが生まれてくるのね~。
いつか、猫雛さまも作って欲しいです v-283
リアルなお顔ではなく、ほんわかとした優しい雰囲気の猫雛さま・・・。
ねっ、ミュウちゃんもそう思ってくれるわよね。
少しだけ期待していて良いかしら v-392

  • 2016/06/29(水) 21:37:37 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今回は竹あかりのイベントがご縁でお声掛けがありました
お雛様の輪が広がって行くのが嬉しい雛の会一同です
一緒に作ることでちょっとしたコツを教え合ったりでレベルアップにつながったような気がします

>猫雛
そうですねえ 私も欲しいわ
作れるかしら・・・お顔が難しい
展示会などでは必ず登場している猫雛
いつかテクニック身につけたいと思います
気長に見守っていてくださいね~

  • 2016/06/29(水) 22:54:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する