猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて


北海道神宮 頓宮 CIMG2317 のコピー
北海道神宮とはまったく別の場所なのね


       「茅(ち)の輪をくぐると そこはお茶の世界」

kitano tyaennbiyori

日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブティー、薬膳茶・・・・
世界のお茶が創成頓宮に集結!!

そんなイベントに CIMG2329 のコピー 
熟女の会のお友達が薄茶席を設けたので
熟女のお姉さまにご一緒していただいた

『夢」の短冊 CIMG2355 のコピー CIMG2354 のコピー 
   氷柱の花入れには クレナイアジサイ  笹 ナミキソウ
        涼しげに入ってステキ!

 こちらには  CIMG2350 のコピー
  七夕飾りが 可愛らしい
    
 

  CIMG2344 のコピー  CIMG2351 のコピー
 氷点て お水指には簾の蓋  紫陽花模様のガラスの薄器

 CIMG2341 のコピー  CIMG2346 のコピー
綺麗なブルーの冷菓 天の川(だった?) そして冷たいお茶
お菓子もお茶もひんやりとても美味しかった

ガラスのお茶碗もいろいろと運ばれ

夏の茶会にふさわしい涼しげなお道具の取り合わせを楽しませていただいた




そのあとは世界のお茶をいろいろと試飲

 CIMG2361 のコピー   CIMG2371 のコピー
           茶通箱、茶箱などの木工品も気になった 

ご一緒下さったお姉さまとお食事をしてから
おしゃべりしながら地下歩道を札幌駅までテクテク テクテク

「明日また札幌に出てくるのよ」 と千歳に帰られた

あちらこちらでいろいろご活躍の熟女のみなさんを見習って

明日私は地域のお年寄りの会で踊る 





このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する