猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連日の北大病院通いもあと一週間 

バス停から駆け足でまっすぐ病院に向かって 
帰りはギリギリ駆け足でバスに乗り込んでいた


のだけれど 


昨日はカメラを持って 深緑の北大散歩♪


やっぱり 咲いていたよー 

                百合の木の花
大木の上の方なので 022 のコピー
見上げてパチリ 花径6~7㎝もありそうな存在感のあるお花

やっと会えたけれど 強風でゆらゆら じっくり見つめたかった 

黄葉も綺麗なこの葉 027 のコピー4
形が半纏ににているのでハンテンボクとも呼ばれる



そして 深緑の銀杏並木

030 のコピー1


緑の銀杏の葉が幾重にも折り重なってシルエットになって

 
 048 のコピー2 051 のコピー3

葉の筋までもくっきりで 見とれてしまう


青楓も形がハッキリ・・・と思ったら強風でゆらゆら

037 のコピー4 035 のコピー3

それもいい感じで緑の揺れるさまを楽しむ♪

最高気温が21℃でお日様が出ていても風があり寒い!


大野池の水面も 071 のコピー2
深緑の木々がゆらゆら揺れて空に吸い込まれそう



池のほとりには赤い小さいお花が一面咲いていて

      えっ、 何 これ  

  091 のコピー1   092 のコピー2
シソ科だよね 見たことあるような形だけれどこんな色は初めて

こんな身近なところにある雑草が知らないなんて ショック!!

正門まで歩いて遅いランチをとって 付き合ってくれたサエちゃんとお別れする

もうお花のことで頭はいっぱい・・・・・????

家に駆けこんで 北海道の花図鑑をペラペラするも出てこない
繰り返しじっくり見ても出ていない
もしや雑草の顔した園芸種なのか・・・・そうなったらもうお手上げ


結局夜、ネットのお尋ねサイトを利用し判明した

オオバイヌゴマだそう

なんとこれは2012年に確認された新外来植物だった

私の図鑑は2007年発行、出ていないはずだわ

そういえば イヌゴマ

遊水地で見かけるイヌゴマのお花とよく似ている

初めてのお花に会えて、名前がわかって ゆっくり眠った







このページのトップへ

コメント

こんにちは。
新緑の銀杏並木!
素敵すぎます(*^▽^*)
そして、オオバイヌゴマ!
お初です。あっという間に、増えるのかもしれませんね。

  • 2016/07/05(火) 19:55:46 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-222
> 百合の木の花
百合の花と言うよりはチューリップのお花のようですね。
私も一度だけ見た事があるのよ。
公園か植物園のようなところ・・・ どこだったか思い出せません! v-394
確かに大きな木の上の方で咲いていたわ・・・。
深緑の銀杏並木 v-22 美しいですね!
目に焼き付いて離れないような風景だわ。
陽が射すとキラキラと輝いて美しいでしょうね。
オオバイヌゴマ・・・ 初めて耳にするお花です。
個性的な雰囲気の新外来植物さんだったのね~。
こちらでも咲いているのかしら v-236
ご紹介頂いてありがとうございました。

  • 2016/07/05(火) 20:57:43 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
銀杏並木、気になりつつ一歩踏み込めないでいました
黄葉の季節とは違う美しさに見とれ、パワーをいただけました

>オオバイヌゴマ
お花は終わりかけでしたがとても目立って
二か所に群生していました
ぐんぐん増えそうなお花、いつか会いに行ってください

  • 2016/07/05(火) 22:34:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
百合の木のお花 見たことがあるのね
そう、大きなチューリップ、とても綺麗なお花ですね
何故ユリノキなのかな・・・・・

>銀杏並木
黄葉の時期しかよく見ることはなかったので
とても新鮮な景色でした
緑深まる季節 エネルギーが満ち溢れています

>オオバイヌゴマ
名前が判明して ホッとしました
可愛い赤紫色 お花が終わりかけだったので、来年は最盛期に見てみたいわ
ネット上ではそちらでの情報は見られませんね
今の所北大に咲くお花かもしれません
いつかお会いできますように!

  • 2016/07/05(火) 22:52:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

凄過ぎます!

もうお花の図鑑全部頭に入っているんだわぁ~♪
素晴らしすぎです!

緑のイチョウ並木、美しいですね♪
チチの病院のクルミの木も青い実がどんどん大きくなってきます。
あっという間に夏が終わってしまいそうですけど
せめて金魚位作りたいです(笑)
病院通いももう少し。
頑張ってくださいね♪

  • 2016/07/09(土) 19:07:39 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
今日はたっぷり潤いましたね
>図鑑
全部入っているのではなくってよー
あまりにも身近でたくさんの群生なのでこれを知らないなんてーと思っただけです
植物がグングン 早送りで成長しているようですね
もうすぐ秋のお花も咲き出しそうで焦ってしまいます
でも緑をみると落ち着きますね
お父様、指にひびが入っていたなんて、可愛そう
次々いろいろなことが起き、ドキドキ、ハラハラ
お互い自分の体調管理も怠らず、ほどほどに頑張りましょう

  • 2016/07/10(日) 22:07:03 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する