猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お友達から朗読会のご案内をいただいた
9日と10日 二日間にわたっての朗読会

今朝の新聞に昨日の CIMG2428-のコピー
様子が紹介されていて 楽しみにでかけた

場所は藻岩山の麓にある奥井理ギャラリー

朝、藻岩山に登って下山し、朗読会へと計画したのだけれど

生憎の土砂降り CIMG2429 のコピー
このところの体力では無理だったので雨で良かったのかも

奥井理さんは CIMG2438 のコピー
娘の高校の美術部の先輩で初めてギャラリーを訪ねた

今回はお友達が菊池慶一さんの作品 「イタンキ浜で」を朗読

この作品は以前に他の方が読んだのを聞いている

北海道でも室蘭は製鉄所があったので
艦砲射撃を CIMG2440 のコピー
受けているので 戦争犠牲者が最も多い

その時のことは子供の頃母から何度となく聞かされていた

「イタンキ浜で」は母の戦争体験とまるで同じで
空襲警報で逃げ惑った時の様子がそのまま目に浮かんだ

他の2作品も戦争犠牲者の子供のお話し

静かな語りに引き込まれ、胸がいっぱいになった


ハーブ演奏を交えた

奥井理さんの詩 CIMG2439 のコピー

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の朗読も聞きごたえがあった


著者の菊池慶一氏とお話もでき、母が戦争体験者で
記憶がしっかりしていることに感銘いただいた



終ったらテンテンが迎えに来ていて円山裏山道夏まつりへ

スーパーボールすくい CIMG2449 のコピー
に挑戦!


次世代に語り継いでいきたい戦争のことだけれど
関心を持ってもらえるかな・・・・





このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する