猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

気温が低めの夏、それでもお花はぐんぐん咲き進み

日ごとに庭が変容する

ポロポロの蕾が 044 のコピー3
見えたと思ったら もう開花していたシキンカラマツ

鉢植えの方は蕾が上ってこない


      何とか咲いてくれたツクシカラマツ

 050 のコピー1   008 のコピー1
     花数が少ないので今年は植え替えてあげないと



         遅くに種を蒔いたヘリオフィラ

咲いたお花を 076 のコピー
見て うっとり  やはりこまめに種蒔きをしなくてはね


        ホリホック、今年は4本も出てきて

今すでに  054 のコピー2
私の背丈を越えている この色だから邪魔になっていないかも



日に日に赤さを増しているクレナイアジサイ

花数も多く 048 のコピー1
庭のアイドルとして可愛らしさをふりまいている
もっともっと赤くなあ~れ


終わりかけのフウロソウをざっくりカットしていたら

この木の枝 081 のコピー2
動いたように見えて ドッキリ 

目を凝らしてジーッと見ると ニッコリ笑った

へへへ ばれた ? 090 のコピー1

ご近所の子供さんを呼んできてみんなで観察

あっ、 猫になった! 091 のコピー1

猫顔になったこの虫、検索してみると

トビモンオオエダシャク(鳶紋大枝尺蛾)と判明 蛾の幼虫だった

育てると連れて帰ったけれど・・・・親御さんに怒られそう


 

 
このページのトップへ

コメント

素晴らしいわ!

環さん こんにちは~  v-22
花盛りのお庭、本当に見事だわ!
シキンカラマツの花色が濃いわね、とっても美しですね。
シキンカラマツは大好き v-344 何度トライしても長持ちせず~です。
長くたくさん咲いてくれますように~!
ヘリオフィラの種蒔きもされたのね、お忙しいのに豪いです。
私はサボってしまったわ・・ 反省です v-356
ホリホック、クレナイアジサイ、フウロソウ ・・・
美しいお花ばかりで目移りしてしまうわ。
> トビモンオオエダシャク
良く似たシャクトリムシは良く見掛けます。
本当にネコさんみたい v-283 無事羽ばたけるかな?  

  • 2016/07/13(水) 16:53:21 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今日母が退院してきて 庭をひとめぐり(というほど広くはないけれど)
大喜びでした
シキンカラマツは周りのお花に押され気味で可哀想なんですよ
ツクシカラマツも貧弱で 共に植え替えした方がいいのかなあ・・・
ヘリオフィラ、お陰様で今年も素敵な青花たのしませていただきました~
庭全体はボウボウ生えていると言った感じで雑然としているので
整理するよう心掛けているんですよ
シャクトリ虫の登場でワイワイ大賑わいでした
保護色というのですか、虫と言われても枝にしか見えません、お見事!!
その後どうなっているのか聞いてみなくてはね

  • 2016/07/13(水) 20:30:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する