猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

22日はカルチャーナイト 

札幌のあちこちの公共施設が開放されイベントが開催された

今年は篠笛sennaさん参加の演奏会かあり楽しみに出かけた 




夕方早めに家を出て まずは狸小路で開催中の展覧会へ

Yさんのフランス在住の銅版画家の姪御さんとお友達の二人展

            ― やわらかなひび  ― 

作家さん在廊で CIMG2523 のコピー 
作品のご説明もいただいた 

お二人の作品を並べての展示がいい感じで見入った
 
 ここに至るまでの CIMG2526 のコピー 
 過程を教えていただき、えーっ!と感動新た

歳を重ね気負いのない穏やかさが作品に表れてきたような気がした


狸小路からテクテク テクテク 

ビヤガーデンで賑わう大通公園を横目に

西日が強烈で結構くたびれたのでひと休みしながら

カルチャーナイトの会場へ



日が暮れ始め いっそう趣のある知事公館の建物 

 CIMG2530 のコピー CIMG2533 のコピー



         ~ 篠笛と絵本で楽しむ夏の夜~
 

満員御礼で着いたらもうお席はなくて足していただき何とか
・・・立ち見の方も


安田侃さんの CIMG2538 のコピー
彫刻の前で sennaさんの笛の音が響き渡る♪

七夕にちなんだ絵本の朗読を交え一時間

耳を澄ました CIMG2542 のコピー 

先日ハーブ演奏で聞いた「星めぐりの歌」 篠笛でも聞けてドキドキ

  
絽の一つ紋が  CIMG2543 のコピー
素敵なsennaさんに見入り

もうこれは追っかけおばさん冥利に尽きますね


終了は8時 とっぷりと日が暮れ星がキラキラ


次はお隣の近代美術館 カルチャーナイトということで9時まで開館

「ポーラ美術館コレクション」展を見に行く


こちらではチェンバロの演奏会があり終わっていたけれど
音色は聞くことが CIMG2550 のコピー
できた この楽器は見るのも初めてだった


そして名画をたくさん鑑賞

目に焼き付いているのはピカソの「花束を持つピエロに・・・・」 

一日でたくさんの刺激と感動をいただいた





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~  v-222
心地良い初夏の時期、楽しい催しが続くのですね。
訪れた会場で作家さんに会えるって嬉しい出来事だわ。
私も色んなお話を伺えて嬉しかった事がありました v-392
そして、sennaさんの追っかけもされたのね。
心に響く篠笛の調べ、静かな時間が流れますね。
> チェンバロ
昨夜、名フィルのコンサートでもハイドンの演目でチェンバロの演奏がありました。
たくさんの刺激と感動・・・ 心にも栄養が頂けて良かったですね v-360

  • 2016/07/24(日) 20:49:05 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

カルチャーナイト、ありがとうございました。
色々巡って頂ける、実行委員会の方が望んでいる様子です、本当に、ありがとうございます!
知事公館、格調ある空間、
お客さんも、入るのにドキドキしたと、そんな声が多く聞こえました。
こういう企画だからこそのお楽しみ、
良かったなあと思います。
今年は、七夕関連の行事にご縁があります。
そういう年なのですね。
ありがとうございました!

  • 2016/07/24(日) 23:03:00 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは
暑い夏は夜の催し歓迎だわ
>展覧会
作家さんとお話しできると見方も違ってきますね
若い方とのお話は楽しいですしね
そして追っかけおばさんでした~
知事公館という場所で聞く篠笛の音は格別でした
>チェンバロ
素敵な音色ですね
ミャーのママさんはオーケストラでチェンバロを楽しまれたのね
お出かけで来て良かったですね
日常を離れ、心にたくさんの栄養をいただき今日も頑張れますね

  • 2016/07/24(日) 23:08:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
いつもながらの素晴らしい演奏ありがとうございました
場所のせいか聞く側も背筋が伸びました
いつものように引き込まれる企画で感心と感動でした
そして昨日はリユースプラザ 行けずに残念!
どんな演奏会だったのか気になります
昨日は娘が近美でワークショップを開催したんですよ
今日の朝刊、札幌板に載っているので見てくださいね
催しの多い季節、次の追っかけ頑張ります~♪

  • 2016/07/24(日) 23:20:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する