猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

もう7月も下旬 

出歩きの多い日々で慌てて二階空間の帯を夏帯に替えた

 
 027 のコピー5  039 のコピー1

ガラスの器を並べ、少し涼しげになったかな・・・・



7月26日 7月のお茶のお稽古日

26日はお父ちゃんの日で仏間も兼ねた茶室なので

 お仏壇の準備とお茶の準備で朝から


準備が整って 005 のコピー1
あとはお寺さんが一刻も早く来てくれることを願った




お花は半夏生 010 のコピー3  
今年は白がきれいに入って丁度見頃


葉蓋のお稽古用にたっぷりの葉を準備 
抜かずにおいた京蕗 028 のコピー2
そしてなぜか庭に出てきたので今日まで育てた葡萄 


お菓子は六花亭の「七夕さま」 
 041 のコピー2  002 のコピ
                    七色金平糖の天の川


そして木型菓子工房ゆらり さんのお干菓子  

ひとつひとつが 004 のコピー1
とても可愛いくて食べてしまうのがもったいないかも



今回はお姐さんとサエちゃんと私の三人だけ

 045 のコピー4 055 のコピー4

      葉蓋と洗い茶巾のお点前をじっくりと楽しんだ

063 のコピー2

           



             涼しげな絽の鮫小紋のお姐さん 

 これ作ったの」 CIMG2567 のコピー
お着物とおそろいのお扇子・・・・自作って流石


  このページのトップへ

コメント

 葉蓋と洗い茶巾

少し暑い日が続いたので、" 葉蓋と洗い茶巾"は涼しげで良いですね。
私たちは前回は広水指、次回は釣瓶の名水点など、夏のお点前を楽しみますよ。
金平糖の天の川、Good ideaでとってもきれい♪

> 涼しげな絽の鮫小紋のお姐さん 

いつもおオシャレなお姐さま。
”お着物とおそろいのお扇子”なんて、ステキですね♪
自作も素晴らしい~♪

雨続きですね~ __;

  • 2016/07/28(木) 07:10:50 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん こんにちは v-222
二階の空間は季節によってギャラリーなったり、
お雛さまがいらしたりと楽しんでみえますね、素敵だわ v-218
ガラスの器が並んだ様子はギャラリーのようだわ。
環さんのセンスが光っていますね!

> 葉蓋と洗い茶巾のお点前・・・
夏のお茶会は目にも涼しく、おもてなしのお気持ちが溢れていますね。
お菓子も楽しそうで美味しそう・・・ 盛り付けがお上手だわ v-360
お着物とお揃いのお扇子だなんて究極のお洒落かも~。
良い刺激をたくさん受けて、楽しく良いお茶会になりましたね。
今月も楽しませて頂きました、ありがとう v-365

  • 2016/07/28(木) 17:54:24 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今回は人数が少ないのでお濃茶のお稽古をしようとの意見があったのですが
やはり夏だけのお点前は欠かせませんでした
そう、平水指や釣瓶もお稽古したいです
金平糖 水色があったのでとても綺麗で遊び心でした
お姐さん作のお扇子、綺麗に丁寧に作っていてビックリ
作り方を聞くと結構難しく大変そう
大雑把な私には無理のようでした

ひどい雨ですね
昨日は野点のお誘いがありましたが戸外ではできず家の中でのお茶会を楽しみました

大雪山のお花もしっかり見せていただきました
綺麗に写されていてドキドキ興奮しました
景色もお花も堪能され素晴らしい一日でしたね
羨ましい~

  • 2016/07/28(木) 20:14:03 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
二階の空間、模様替えすると二階に行くのも楽しみになります
もう少し気合を入れないとね
ガラスの器というとカッコいいけれど空き瓶が多いです

>葉蓋と洗い茶巾
涼しさ演出のよく考えたお点前だと感心します
季節のお菓子も楽しみのひとつ
金平糖の天の川は考えた自分に拍手です
お着物をたくさんお持ちのお姐さん、いつもセンスの良い着こなしを楽しませていただいています
そしておそろいのお扇子、ステキです
作ろうと思う発想も素敵ですよね
そんなお付き合いから毎月たくさんの刺激をいただいているんですよ

  • 2016/07/28(木) 20:47:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する