猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            文月の熟女の野点

ご案内をいただいて CIMG2609-のコピー
猛暑続きのこの頃 涼しいといいなあ

公園のお花はどうなっているだろう 

昨年の青空を思い出し、楽しみに待ちわびた


27日  大きな雨だれの音で目覚めた   

          おまけに強風 



 

お亭主は急遽ご自宅でのお茶席をご用意してお待ちくださった


    水も滴る熟女が五人集まって 雨の日茶会 


   CIMG2580 のコピー   CIMG2582 のコピー

お軸は 「雲悠々 水潺々」  素敵な花入れに紫陽花



お外でいただくはずだった点心にお吸い物を添えて
デザートには水菓子まで 

いつもながら手の込んだお品が美しく隙間なく入って
   目にも美味しく 
 CIMG2576 のコピー   CIMG2577 のコピー

トウモロコシご飯・ 生麩の信田巻・鶏ハム・茄子の田楽・ふくさ卵
鰆のゴマ焼き・海老焼き・ズッキーニときゅうりの甘酢漬け
カブの梅肉はさみ・のし梅チーズ・青楓の生麩・・・・・

どれも美味しくお招きいただいた熟女たちの舌鼓が鳴り止まない


  そして

 お亭主の貫禄あるお点前       お菓子は雨の羊蹄山

 CIMG2585 のコピー    CIMG2587 のコピー


  金色の蓮の葉にのった         番傘 のお棗 
  
  CIMG2589 のコピー    CIMG2603 のコピー


    雨の日ならではのお道具に感嘆



   みな一服ずつ点てさせていただいて
 
  CIMG2593 のコピー   CIMG2598 のコピー
後姿も枯れてきた熟女は        ぴちぴち熟女はシックな浴衣   
Yちゃんにいただいた麻の着物


渋い三島茶碗 CIMG2590 のコピー

   穴のあいたお茶杓          糸巻き棚
   CIMG2605 のコピー   CIMG2606 のコピー 
   銘は涼風        作家ものの白青磁の蓮の蓋置

ひとつひとつため息の出るお品々は雨の日だから出会えた一期一会

おしゃべりも盛り上がって 雨を味方にたっぷり楽しんだ熟女の茶会

心にたくさんの元気をいただいた

熟女のみなさんに感謝 




このページのトップへ

コメント

こんばんは~ 

環さん こんばんは~ v-222
>熟女のお茶会
お天気は生憎だったけど、また違ったお茶会を楽しむ事が出来たのですね。
とても美味しそうな点心・・・ やっぱり見た目も大切ですね v-344 
お道具も季節感がって楽しくって良いですね!
熟女みなさまも楽しい時間を堪能されたようで笑顔が目に浮かびます。
楽しい時間は心の栄養・・・  v-360
私も楽しませて頂きました、ありがとう。

  • 2016/08/01(月) 21:20:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
熟女のみなさん、みなベテランさんで雨をもろともせずしっかり楽しませていただきました
お料理もお上手でため息ばかり、しっかり学ばせていただきました
でも、真似できないのが残念だわ
ちょっと緊張もいい時間でした
最後に私がドジをして大笑いの落ちをつけたんですよ
楽しい雰囲気感じていただけて嬉しいです

  • 2016/08/01(月) 22:07:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する