猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨日はmiyさん企画の七夕演奏会

       ~篠笛の音に願いをこめて~


miyさんのガヤガヤ会というお仲間の例会での催しで
どなたでもお越しくださいとのことでしたので


30℃の札幌 日傘をさして古民家カフェ ゆのんさんへ

会場はゆのんさんの蔵 入るとスーッと冷気が

miyさんの可愛い演出で CIMG2674 のコピー
七夕演奏会の雰囲気もバッチリ


まずサプライズ!! 


なんとガヤガヤ会の方の馬頭琴演奏で始まる

馬頭琴の馬もいろいろいるそうでこれは女の子

確かに  CIMG2656 のコピー
表情がやわらか 名前があったのに忘れました

今まで会ってきた馬は凛々しかった 男の子だったのかなあ

聞きなれた馬頭琴の音色もいつもと違う雰囲気で新鮮


そして篠笛演奏

  
 浜辺の歌 赤とんぼ   草原情歌 ♪

絽の小柄の小紋が CIMG2669 のコピー
お似合いのsennaさん 七夕にピッタリのお着物


北海道にはない篠竹という竹で作られた篠笛

「竹は湿度が大好き CIMG2660 のコピー
なんですよ 今日のような日はいい音が出ます」

sennaさんのご説明に どれどれと耳を澄ます


   羽衣 CIMG2668 のコピー 水灯り
     やらごろう飛んでくる   織姫



蔵の中に澄んだ音色が響き渡る

「おこだてませんように」という絵本の読み聞かせもあって

盛りだくさんの七夕演奏会を楽しませていただいた




夜は町内役員会  また「夏祭り」です

餅つき担当 CIMG2680 のコピー
去年のみたらしたれがすごく美味しかったからまた作ってねと
レシピがあるので誰が作っても同じなのに・・・・

餅つきは20日だけれど その前に七夕祭りがある


今朝 ヘブンリーブルーが開花 

今年は宿根アサガオがナムナムしたので

貴重な大輪 024 のコピー 2

たくさんの花芽をつけてこれからしばらく楽しめる

今日もムシムシ30℃

この線から   CIMG2684 のコピー
出たら あっついんだよ 

 

このページのトップへ

コメント

暑い中…

暑い中、そしてお忙しい中
はるばるお越しいただいてありがとうございました!
5年ぶりの例会を記念するにふさわしい例会でした!
そこに千那さんも環さんもご一緒できたんですもの、
もう、びっくりぽんでmiyにとってはかなりのミスコンとなっています!
ガヤガヤはきっと自分の原点のような気がしています。
これからもあちこちでご一緒させてくださいね!
ありがとうございました!

  • 2016/08/04(木) 21:32:28 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんにちは。
先日は、ありがとうございました!
新しい空気の中、温かくほんわかと、
演奏の時間を頂き、皆さんに感謝です!!
環さん、お忙しい中、ありがとうございました。
週末は、湿度蒸し蒸しの本場へ出かけてきます。
2日間なので、洗える着物を2着持って出かけてみます。
行先が南の島ではないのに、
台風に会ってしまいそうです。
環さんも、色々な行事、頑張ってください!

  • 2016/08/05(金) 19:52:50 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

おはよう~♪

環さん ミュウちゃん おはよう~ v-222
札幌も暑い日が続いているようですね。
どうか休養と栄養をしっかりと摂って下さいな。
> 七夕演奏会
楽しいお仲間と心ときめくお時間をお過ごしでしたのね。
馬頭琴の調べも暑さを忘れさせて頂けそう・・・。
sennaさんの篠笛も毎回違ったプログラムで聞き応えがありますね!
澄んだ音色を楽しまれてエネルギー充電ね v-238
夏祭り・・・ ご苦労ですが頑張って下さいませ。

  • 2016/08/06(土) 09:15:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
篠笛演奏会 企画から本番 
行き届いた会場設営の中盛会に終りおめでとうございます
お疲れ様でした
お陰様で「らくら」にも始めてお邪魔で来て、そこで篠笛の音を楽しませていただき感謝です
miyさんの原点となるお仲間のみなさんにお会いできなるほどまるほど
ガヤガヤがあるから今があるのですね
いろいろこれからもよろしくお願いしますネ

  • 2016/08/06(土) 10:40:44 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
それぞれの会場で違う雰囲気で篠笛の音を楽しませていただき嬉しいです
皆さんの温かい空気と蔵のひんやりした空気が一緒になって素敵な演奏会でした
今頃はむんむんの地に到着でしょか
本場七夕祭りの地で格式高い会場に響きわたる篠笛
想像しただけでゾクゾクします
ご報告楽しみにしています
台風 届かないことを祈っていますね
私は地域の七夕祭り 子供たちと楽しみます

  • 2016/08/06(土) 10:55:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは!
今日もピカピカ30℃の予報です
お寺さんが見えて秋の庭だなあとおっしゃっていました
篠笛の追っかけ、楽しませていただいています
これが100%追っかけできるといいのですが
20%位しかできていないんですよ
追っかけパワー足りないですね
思いがけない馬頭琴演奏も良かったわ
心に栄養をいただいて厳しい現実に立ち向かっていかねばです
今日は子供たちの七夕まつりの応援なんですよ

  • 2016/08/06(土) 11:05:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する