猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年は一輪も咲かなかったタマノカンザシ

今年はひと茎 002 のコピー7 
グーッと伸びて純白のお花が咲いた


その一茎を 089 のコピー
思い切ってチョッキン

茶室に甘い香りが漂った



8月24日 水曜日  8月のお茶のお稽古


平水指に  094 のコピー
水をはって 準備万端


その前に お昼はパンを焼いて 

            色々頂きものを並べて

福岡の無花果 114-のコピー 札幌のプルーン
稚内のもずくは酢の物で 岩手県のウニは卵とじで 
望来の枝豆・とうきみ ご近所産のトマト

日本各地 北の果てから南のはての名産が集まって

三陸若芽とレタスに生姜のスープを添えて
美味しいランチ 119 のコピー
お話しも弾み、お腹いっぱいになって・・・・ 


さあ気を引き締めてお稽古

今回もサエちゃん先生とお姐さんと三人なので

研修会ということでまずは先生のお点前 

涼しく見える平水指 127 のコピー
涼しい洗い茶巾 薄器はホタル柄の雪吹

いくら涼しげに演出しても、暑い

  122 のコピー1 129 のコピー
でも、甘いお菓子に熱いお茶が お い し い !!


「お菓子をどうぞ」 139 のコピー
            えーっ、お菓子食べていいのー

途中からミュウコも参加でお稽古も賑やかになる

          ボクのお母ちゃん 
病気をしてから 154 のコピー1
随分おしゃべりになって甘えん坊になったミュウ爺さん

もう終わった・・・早くない? 163 のコピー 2

茶室は暑いので 早々に切り上げ 居間に避難し来月の日程を決める

来月はフルメンバーが揃うといいですね

本人や家族に色々なことが起きる年齢です


このページのトップへ

コメント

わが家も・

>タマノカンザシ
わが家では3茎咲いています。

暑い時にも熱いお茶はおいしいですね。
きれいなお菓子、美味しそう♪
それよりランチが豪華!
お茶よりも、もり上がったのでは・
ミュウコさん、元気になって良かったですね♪

今朝は涼しく、もう夏も終わりですね。
雨も上がって晴れ間も出てきました。
8月のお稽古は暑かったし、雨の日が多く着物の洗濯が大変!
9月はまたお茶に振り回されそう__ _;

  • 2016/08/27(土) 08:15:35 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おはよう〜♪

環さん ミュウちゃん おはよう〜 v-22
暑い時期のお茶会、お疲れさまでした。
お茶会のご準備だけでも大変なのに豪華なランチまで v-347
お料理上手な環さんならではですね!
タマノカンザシを主役に生けたお花が美しいわ~ v-353
お庭で咲くお花で生けると贅沢が出来ますね!
お菓子も美しく美味しそうだわ~ v-365
接待担当のミュウちゃん、元気そうで嬉しいわ~。
今月も見事に任務完了~ v-283
お天気はどうかしら、良い週末をお過ごし下さいね。

  • 2016/08/27(土) 10:29:03 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
タマノカンザシは葉の下の方にあとふたつ花芽が上がっていました
でも、先が茶色になって、きっと咲かないまま終わりそうです
庭の中心に移したのがよくなかったのかも・・・・

あまりの暑さに冷茶にしようか迷ったのですが熱いのを飲んだら感動
思わず美味しい!と出てしまいました
ランチはいただきものばかり、とても美味しく盛り上がりましたよ
そんなことも含めて楽しみなお稽古日になっています

今日は秋晴れと言った感じの青空でした
もう夜は寒いですね、特にそちらはね
9月はさらにお茶行事に追われるのですね
無理しない程度のご報告楽しみにしています

  • 2016/08/27(土) 20:31:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
月一回のお稽古なのになんだ追われる感じです
ランチはいただきものばかりでお料理はしてないんです
素材そのものを味わうのが一番ですよね
庭のお花を茶花にできるのは嬉しいことです
タマノカンザシは一本を切ってしまって任務終了と言った感じ
そうしたら今日、バーバスさんが二本持ってきてくださいました
皆さんはたくさん咲いているようでうらやましいわ
今回はミュウコがビッチリ参加でお邪魔虫くんでした
でも、可愛いから何をしてもいいの
今日は役員会、重要議題がたくさんあって疲れました
明日はのんびり過ごしたいわ

  • 2016/08/27(土) 20:43:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する