猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝晩めっきり涼しくなって寒いほどだったのに

今日はまたギラギラと暑くなって庭がカラカラ

みんなうなだれていると思ったら16時現在の気温 32℃

そしてまた台風接近中 気候がめちゃくちゃになっている



めちゃくちゃと言えば

 
冬に採種したフウセントウワタの種を蒔いたのは5月中旬

なかなか成長せず気をもんだけれど

いよいよ開花の時がやってきた どんなお花が咲くのか・・・・ 

やはりガガイモ科の 006 のコピー2
葉  見覚えのある形ですね

期待に胸ふくらませ・・・・その日を迎えた

 
           えっ、あれ??? 

どう見ても 047 のコピー3
オキシペタラム ブルースター

種を 間 違 え た

思いがけずブルースターが咲いたのはとても嬉しい

でも、フウセントウワタのお花も気になる

panaさん は咲いただろうか・・・・?

種を間違えないようにしないと・・・・・・採取したら名前を付けておく(あたりまえか)


もう一つ、昨年可愛いお花を次々咲かせたチェリーセージ

 168 のコピー 027 のコピー6 (昨年の画像
赤白ツートンが魅力だった

冬、水枯れでナムナムしてしまったので春に新しいのをゲット~♪

でも 真っ赤だけでツートンにはならない種類だった

これはこれで 067 のコピー3
可愛くていいのだけれど・・・・・


そうしたら枯れたはずの枝から新芽がでてきて花芽が付いた

赤白ツートン ワクワク と思っていたら 

メド―セージ!!053 のコピー1 
通りで葉が違うと思った

枯れたと思ったメド―セージ復活は嬉しいが・・・・

色々めちゃくちゃになって不安になる・・・・・今に始まったことではないか



こちらは種に「キケマン」と書いてあった エライ!(当たり前) 

種から開花 040 のコピー
絶やしたと思っていたのでとてもうれしい


こちらはもしかしたらあれかもしれない

違っていたら 067 のコピー2
恥ずかしいので開花したら 正式発表しよう

どうか咲きますように 

  



このページのトップへ

コメント

きっと咲きます!

最後のお写真、きっとあれですよ。
わが家も同じような感じの蕾が出ています。
きっときれいに咲くでしょう。

昨日の当地お茶会では、各社中いろいろなお花を用意されていました。
キレンゲショウマ・サワギキョウ・白シュウメイギクなども用意されていました。
今年は菊花がもう咲き始めていますね。

  • 2016/08/29(月) 18:38:54 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-222
今日の札幌は名古屋よりも暑かったのね~。
台風の影響? 体調を崩さないように気を付けてね!
オキシペラタム・ブルースターのお花、とても綺麗~ v-344
こちらで咲くお花は淡い色合いで頼りなげな感じよ。
早くこんな風に本来の花色に戻って欲しいわ。
秋はセージの季節、私も待ち遠しいです v-360
最後のお花、私も楽しみにお待ちしています!
台風が心配ですね、どうか充分にお気を付け下さいね。

  • 2016/08/29(月) 20:42:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
えっ、ハマナスさんお持ちなのね
咲くでしょうかね
私、お花を見たことがないんです
買って庭に植え、毎年出てくるけれどお花が咲かない状態が5年
初めての蕾です
咲いてくれるといいのですが・・・・

お茶会では秋のお花・・・サワギキョウがもう咲いているのですね
偵察に行ってみなくては
庭も秋のお花になってきましたね

  • 2016/08/29(月) 20:42:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今現在外は27℃で窓を開けていると生ぬるい感じ
台風の影響ですね これからが心配だわ

思いがけずブルースターと再会できました
こちらではこぼれ種からの発芽は無理なので種を大切にしなくてはね
ちゃんと名前を書いてね
チェリーセージ、お恥ずかしいことに違っていたんですよ
来年、ゲットできるといいのですが
最後のお花、無事咲いてくれたらお披露目できるのですがね
ウチの庭、あまり期待はできないんです
咲くといいなあ
 

  • 2016/08/29(月) 20:57:45 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する