猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月9日は重陽の節句

菊を用いて不老長寿や繁栄を願う行事から菊の節句とも呼ばれる

という事で庭の菊を飾ってお雛様を並べ 

後のひな祭り展開催  071 のコピー


今回は帯のお雛さまが多い

 039 のコピ 291 のコピー

屏風もたくさん作りすぎていて、組み合わせを楽しんでいる  


     こちらは小さく可愛い10㎝サイズ 

279 のコピー 242 のコピー

寝ていてふと、もしかしてと思い 夜中にもぞもぞ起きだして

飾ってみたら 059 のコピー2
バッチリ!!  お茶のお稽古用の茶箱

茶箱はもう一つあるのでそちらも出してみよう

お茶道具をこんな使い方をして・・・・・婆ちゃん、呆れてるかなあ



雛の会から可愛らしく美しい布の配布があった 

早速 女雛 男雛の CIMG3035 のコピー
組み合わせをいろいろ作ってワクワク

美しい布はそのまま飾っても映えて完成雛に期待が膨らむ

 028 のコピー4 027 のコピー7
 

そして完成したお雛さま

032 のコピー3

miyさん の真似をして扇と笏(しゃく)を布でくるんでみた



端切れも 287 のコピー
貴重! 小さな可愛い雛が完成




飾っているのは 087 のコピー2  074 のコピー2
お雛さまだけじゃない             それはまた今度~





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-222
> 重陽の節句
素晴らしいわ~、お雛さまも大喜びでしょうね!
折角ですもの、お披露目の機会は多い方が良いわ。
お雛さまも心なしか誇らしそうよ~ v-344
帯のお雛さまってとても重厚感がありますね。
屏風や茶箱、小道具も良いわ~。
美しい布地を立派に生かしてみえて素晴らしいわ!
大勢の方々にご覧頂けますように・・・ v-360

  • 2016/09/09(金) 20:18:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
今日から秋が始まりますと線を引いたように一気に気温が下がりました
庭では菊のお花も咲き、まさに菊の節句日和です

雛展と言っていますが皆様にお披露目というより自分が楽しむための展示なんですよ
乱雑になっていた二階スペースをお掃除して綺麗に飾ってあると嬉しいのでね
見に来ていただけたら更に嬉しいですがね
今日は母とちょっとだけ重陽の節句祝をしました

  • 2016/09/09(金) 20:59:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ワクワク

うふふふ(*^^*)
早く拝見させていただきたいですぅ(*^3^)/~☆

お義母様は喜んでらっしゃると思うわ♪

あれこれ相談したいこともいっぱいです。
まずは明日を乗りきります(笑)

  • 2016/09/09(金) 22:39:45 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
大慌てで並べてみました
後の雛という名目で飾っておけるのが嬉しいわ
日に何度も二階に駆け上がり眺めてワクワクしています
見ていただけるの楽しみにお待ちしていますね
>お茶道具
ただしまっておくよりは本来の使い方ではなくても出してあげる方がいいですよね

今日はお疲れ様でした
どんな感じかな
色々ご報告も楽しみにしています

  • 2016/09/10(土) 20:42:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する