猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

急に気温が下がって秋の気配となった9月12日 

とても久し振りの自然観察会は野幌森林公園


まったく期待はせずとも、もしかしての気持ちはかすかにあって

いろいろな植物の解説もどこか上の空で目はキョロキョロ


会も後半となってもう諦めかけたその時 あ、あった!!
  


もうお花が終わりかけの一株の アケボノソウ

094 のコピー2

久し振りに出会えたお花にワクワクしながらパチリ


少し歩くともうひと株 こちらは小ぶりでお花も小さ目 

096 のコピー 2

二株も見ることができ・・・・・

あとは あちらのアケボノも、と欲が出てしまった

とその途端に出没
アケボノシュスラン 125 のコピー
お顔は汚れていたけれど出てきてくれてありがとう

秋のアケボノ二つに出会えて足取りも軽くルンルンルン 


秋は実のなる季節

025 のコピー4 126 のコピー2 107 のコピー
   ツリバナ     ツルリンドウ      シオデ



 148 のコ1 158 のコピー
     ツクバネソウ     ルイヨウショウマ



そして秋はきのこの季節

 037 のコピー3  162 のコピー   152 のコピー1
    キツネノロウソク   タマゴタケ  これもタマゴタケ?      


こちらのホウキタケは2mほどのに輪になって生えていた

その現象を 121 のコピー2     149 のコピー
フェアリーリング(菌輪)というのだそう      これもホウキタケ?  


こちらは二つとも リンゴドクガの幼虫
どんな大人に 077 のコピー1  155 のコピー
なるのでしょう   調べるのも勇気がいるわ


久し振りの外歩きは初秋を満喫でテンションも上がった





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-222
> 自然観察会
私にとって憧れの催し物です! 参加したいわ~。
アケボノソウの美しい姿にうっとりです v-360
ここ数年見ていないわ、いつかまた会えるかなぁ・・・。
秋の実やキノコも美しく楽しいですね~。
キツネノロウソクは見た事が無いような気がします v-344
ホウキタケの姿も見事! 2㍍ですって~!
私も小さな秋を探しにお出掛けしたくなりました。
一足早い秋をお届下さり、ありがとうございました v-283

  • 2016/09/14(水) 20:20:47 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
しばらく参加できずにいた観察会
集合場所までバス→地下鉄→地下鉄乗換→バスと1時間半かけていくんです
参加されているみなさんは70歳以上の常連さんが多く集合場所までの道中もおしゃべりに花が咲くんですよ
今回はいつも以上に自然に触れる幸せを感じることができました
もう会うことはないかと思っていたアケボノソウに会えて嬉しかったわ
まだまだお若いミャーのママさんですものこれから何度でもチャンスはありますね
>キツネノロウソク
私は二度目の出会いです
確かにロウソクですが何故キツネ?
名前の由来も気になりますね
秋は駆け足、ミャーのママさんのところにもそろそろ秋がやってきますね

  • 2016/09/14(水) 21:18:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する