猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 061 のコピー4

9月21日(水) いつもの自然観察会でのツアー

     室蘭測量山にタカの渡りを見に行ってきた


高速で札幌から室蘭へ

白鳥大橋を渡って CIMG3170 のコピー

目指すは女測量山 CIMG3172 のコピー

渡り鳥が太平洋へと飛び立っていく様子が一望のもと 


到着するとすぐに タカ柱ですねえとの声
067 のコピー2  089 のコピー1

私のカメラでは精一杯頑張ってもこの程度だけれど

たくさんのタカが上昇気流に乗って集まってきて柱のようになることを

「タカ柱」というのだそう そんな光景を目の当たりにしてドキドキ ワクワク



事前に渡された CIMG3273-のコピー  資料と照らしあわせ
見上げていると 首が痛くなった

と、寝転がってみると疲れないとシートを敷いてくださった

ホントとても楽ちんに観察できてワーイ と喜んでいたのは二人だけだった

タカの区別はできなかったけれどまずは駒ヶ岳目指して飛んでいく様子を観察


そのあと本州に渡り、最終目的地はインドネシアとのこと

頑張るんだよー CIMG3188 のコピー



道南になる室蘭は植物の分布も違っていて興味津々

100 のコピー2 102 のコピー 110 のコピー1
 エゾヤマハギ       オオノアザミ     ハナイカリ

アザミにいる虫はアシナガガガンボ

 我が家で枯れた 137 のコピー 044 のコピー3
ツリガネニンジンがたくさん生えていて喉から手が出るほど欲しかった
種を頂いてきたのに あれっ、どこにやっちゃったかな・・・・

091 のコピー1   141 のコピー
 ナガホノシロワレモコウ      エゾトリカブト

 118 のコピー  146 のコピー
    カセンソウ         ガマズミ 


CIMG3192 のコピー 171 のコピー
 葉が特徴のシラヤマギク 初めて見たかも


高速道路の両脇一面に咲いていたのは
ネバリギク CIMG3158 のコピー
ネバリは根が張る意味かと思ったら粘るほうで
触れると粘々する???
今までユウゼンギクだと思っていたのでインプットし直し

この後 測量山を後にし向かったところはキウシト湿原

それは次へ




  このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する