猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

町内会のお仕事に追われる日々

先月は町内ジンギスカンパーティー
70人分の食材とゲームの景品準備に大忙しだった


今日は地域の女性部長・副部長参加の施設見学

バス2台を仕立てて札幌市の防災センターへ


屋内にあると  CIMG3276 のコピー
はしご車が      デ カ イ !

台風 地震等の災害による被害の多い昨今

いざというとき どうしたらよいのか 模擬体験をしながら学んでいく

暴風体験、地震体験、煙避難体験 

震度7の揺れ CIMG3280 のコピー
まずは火の元 ではなく自分の身を守ること

3D映像による津波、土砂災害等バーチャル体験

全身を使っての体験にフラフラになりながら防災・防火への
意識を高めることができた


お昼はバイキングで満腹になって


次に向かったのは札幌市リサイクル団地 

資源選別センター 

ゴミの選別のお話しを聞いて
施設見学 CIMG3281 のコピー


一日に集まるアルミ缶 CIMG3287 のコピー
これは建築資材などにリサイクルされる

ペットボトルは繊維原料にもなるとのこと 

全て 人の手で CIMG3289 のコピー
間違っているものを取り出していく

瓶・缶・ペットボトル  いろいろと間違った選別をしていたこと判明



防火・防災とゴミの分別意識の高まった一日

これを町内に浸透させていかなければいけないのですね


10日は町内日帰り旅行で岩内の郷土館見学に行く


町内行事あり過ぎの気がする・・・・・・疲れる








このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する