猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

町内会の日帰り旅行 今回は岩内町

一桁気温となって車窓に打ち付ける雨も寒々しく

途中、仁木町のきのこ王国でお買い物するもブルブル


次は岩内最古の寺院 浄土宗 帰厚院 

ここでは高さ6.8m木造総金箔塗りの大仏を見る 

組んだ手の形が  CIMG3321 のコピー
とても綺麗で 真似てしばし拝顔  
木造の大仏では東京以北最大とのこと

次は岩内郷土館

館内に入り真っ先に目に飛び込んできたのは雛段

館長さんの説明が始まる前に駆け寄ってしまった

国産最古の CIMG3354 のコピー
リードオルガンと並んだ100年前のお雛さま

美形のお内裏様 CIMG3339 のコピー CIMG3338 のコピー1
長ーい冠(?)がお似合い 3㎝程の小さなお顔に見とれてしまった

お雛さまも CIMG3355 のコピー
とても可愛い・・・・・ この冠 5うん年前のmiy雛さまと同じ形ですね


 CIMG3334 のコピー CIMG3336 のコピー
 他のみなさんも 心和む優しくいいお顔

100年前の職人さんの心が伝わってくる感じがして見入ってしまった

近くには近年のお雛さまと、どでかいのが飾ってあった

こちらはなんと CIMG3341 のコピー
我が家のと同じ「平安御所庭」雛
30年以上前に流行った段飾りですね


この大きな屏風 CIMG3343 のコピー
遠目は螺鈿模様に見えましたが

なんと CIMG3363 のコピー
すべて刺繍でした


開拓使時代の古いものがたくさん飾っていて見応えアリの資料館

30分では足りないですね




それから温泉につかって 海の幸満載のお料理をいただいて

帰宅の途に就く CIMG3406 のコピー

札幌着は5時半 もう真っ暗 寒い寒い




まさかのお雛さまとの出会い 町内会日帰り旅行




  このページのトップへ

コメント

こんにちは。
町内会の行事に、日々、力を注いでいらっしゃるから、
環さんのために、お雛様登場ですね!!
北海道の色々なところに、まだまだ、
大事な古の記憶が残っていそうですね。
屏風も素敵です。
良かったですね。

  • 2016/10/11(火) 20:16:38 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

ご縁ですね♪

ほんとにほんとにお疲れさまの大役に
ご褒美がちゃんとあっったのねv-10
偶然といえどもこの出会いは運命ですね♪
お顔立ちもですがお着物も素敵です(^з^)-☆

miy雛、お恥ずかしい(笑)

  • 2016/10/11(火) 20:32:51 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-22 sennaさん
「アワビの踊り焼き」が売りの町内会行事
まさかこんな可愛いお雛さまに出会えるなんてね~♪
私の顔がゆるんだのを会長に見ぬかれ、良かったねと言われてしまいました
館長さんが 岩内は北海道で一番先にたくさんの和人が住み着いた場所だと誇っていました
屏風も見事でした
そうそう、もう一つ行ってよかったものがあるのですよ
そのうちお知らせしますねi-236

  • 2016/10/11(火) 21:49:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
大きな大仏様もこんなところにと驚いたのです
そのあとにお雛さまですもの
嬉しい悲鳴でした
お雛様の冠の形、miy雛さんと同じでしょう
それにも驚きました

miyさんもイトヤマさんもご自分のお雛さまが残っているというのも貴重なことですね

忙しい町内会、明後日は夜、会長宅で話し合いがあるんですよ
寝ちゃうかも・・・・

  • 2016/10/11(火) 22:01:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんばんは~

環さん こんばんは
ご無沙汰致しております <m(__)m>
ご町内のお仕事、本当のご苦労だと思っています。
でもそんな中でもお雛さまに巡り合えるなんて~!
思わず心躍るお気持ちになられた事と思います。
きっと頑張っている環さんへのご褒美だわ。
急に気温が下がってきましたね、どうかご自愛下さいませ。

  • 2016/10/12(水) 20:44:48 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは
コメントありがとうございます
たまに覗いていただくだけでいいんですよ

今夜は10時近くまで町内会長宅で話し合いでした
女性部の日帰り旅行の廃止の要望を出せて良かったかな
町内旅行はあまり気が進まなかったのですが
お雛さまに会えたとたんにハイになりました
たまにはいいこともないとね
今日は母の病院もあり大忙しでした
でも秋晴れ野一日で北大の銀杏並木も覗いてきたんですよ
まだ青々とした葉っぱでした

ミャーのママさんはしっかり食べてガンバリましょう!!

  • 2016/10/13(木) 22:46:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する