猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

またまたアップを忘れてしまいそうで大慌て


10月17日 月曜日  10月のお茶のお稽古

朝、庭に出ると 私を使ってと言うキキョウと目が合って
チョッキン 今年最後のお花でした

白花ホトトギス白楽天 046 のコピー1
ギンミズヒキ ユウゼンギク チョウジソウの黄葉

     083 のコピー3  080-のコピー 
               短冊は「心外無別法」
 禅語で「この世の諸現象はすべて心の生みだしたもので、
心を離れて他の存在はないということ。」


風炉のお稽古も最後 

冷え込んでくる季節 暖かさを少しでもお客さまの近くに行くように

           風炉を畳の中央に据える中置のお点前


でもこの日は  056 のコピー5
そんなん気遣い無用のポカポカ陽気でした

点前座が狭くてお点前がちょっと窮屈

051 のコピー4 058 のコピー 2 

お菓子は毎年この季節限定くりきんとん
 053 のコピー1   063 のコピー4
          京都のお土産  永楽屋さんの琥珀


たねやさんの  064 のコピー1
栗落雁  立派な個別包装・・・・この紙は使えるネ


今回は手足の骨折で休んでいたキョウコさんもいらして フルメンバー

椅子を用意してお点前を見ていただいた

ミュウちゃん邪魔!! 075 のコピー
       だって キョウコさん大好きなんだもん

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する