猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

煉瓦の町窯業のふるさと  江別 やきもの市 へ
電車からゾクゾクと降り、駅前は人・人・人・人
    町をあげての大イベント
道内各地から300以上もの窯元さんが出店
    あまりの店の多さに

その中で目に留まった  迷うことなく

      20060708194710.jpg
ヨーロッパの古陶スリップウェアー(泥装模様)という手法とのこと
    もうこれで来た甲斐あり

そして面白い物・・・コレはお土産にいい
町のお兄さんが  割ってくれる
煉瓦の筒・20060708195626.jpg
             リクとミュウコの真剣なチェック
二つに割って花瓶に・・・いびつな割口が趣きあり
なんと1本70円、半分にすると・・・
少し汚してやるともっと良くなりそう

お客さま用湯のみ茶碗も5客ゲット

こちらでは砂を熱してガラスを取り出す実験
ただいま1000度1300度まで上げると・・・
ガラスは・・・?20060708194751.jpg
                  近くの立派な神社の石灯篭
                 植木の力に負けて折れてしまって  
                 折れた部分を横たえてあるのがナイス

この町の文化財 煉瓦造りの“火薬庫”、
小学校では珍しい二宮尊徳の薪を背負った像を見、
この町の銘菓も買って 

ねむさ~ん 今日の情報をアリガトウ!
ねむさんの掘り出し成果はこちら このページのトップへ

コメント

わっ!いいねいいね~

私も行ったことが無くて、ひとりの話を聞いただけだったから、どんなものかと疑心暗鬼な気持ちも多少あったんだけど、なかなか良さ気だね~e-461
さすがに煉瓦を作ってる町だけあって、夕方のテレビでもちょっとやってたけど、煉瓦のドミノ倒しとかのイベントもあったようで・・・e-38e-38e-38
お天気も良くて良かったね~v-278
凄くおっされ~なカップv-273タカソウ
煉瓦の花瓶もいいね~v-9
でもJRで行ったんだったら、荷物が重かったんじゃない?v-292v-356

  • 2006/07/09(日) 01:09:07 |
  • URL |
  • ねむ #SikvKxw2
  • [編集]

町をあげてだからさすがすごい数ですね。人目で決められるって、よっぽど心に留まったんですね。
私は駄目あんなにあったら目移りばかり^^;
悩んで悩んで結局最初に見たものになっちゃうんだけど、あれもこれもって目が動く^^
レンガの花瓶素焼きで素朴でいいね。花が映えるね^^

  • 2006/07/09(日) 08:43:01 |
  • URL |
  • シュナまま #4CvheNDY
  • [編集]

i-101 ねむさん
おかげさんで面白かったi-189
列車はパンフレット持ったおばさんたちで混み混み
陶芸人口の多さを知ったよv-437
帰りは荷物持ちv-208 がいてくれてよかったーv-426
でも、一人でゆっくり見て歩いたらもっと、もっと掘り出せたはず(持てなーいv-393

  • 2006/07/09(日) 09:25:44 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
一人で行ったらもっと悩んで決められずウロウロしてたかなー
半分も見てないのよ、残念!
本当は大きな花瓶が欲しかったのに、v-426が多くて手が出なかったの
素焼き煉瓦、これからアナを空けたり、削ったり汚したり・・遊べそうで楽しみe-38
こちらも e-339 紫陽花が少しづつ開花してきたよー



  • 2006/07/09(日) 09:39:45 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

こういうのを見るときは一人がいいね、でも荷物持ちは必要だし・・いたしかゆしですね。

レンガの筒はほしいもの。地面に突っ立てて、花物なんぞ植えたいな。ホームセンターなんかには売ってなくて、土管でもいいんだけど。それも売ってないし・・。

  • 2006/07/09(日) 10:27:45 |
  • URL |
  • にゃんま #RAa2TALo
  • [編集]

v-283 にゃんまさん
そう、そう土管が転がっていて e-317ジーッと見ていたら、売りものではないとv-431
今はもう生産していないんですって
煉瓦は外に置いて苔でもはえてくれればv-426 日陰で水をかけてi-7おこうかな・・・


  • 2006/07/09(日) 12:04:12 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

素敵な戦利品~

環さん、こんにちは。
朝からネットが全く繋がらず(どうして v-363 )泣いていました。
カップをゲットされたのね~、アンティークみたいでステキ v-347
私も主人も焼き物は大好き、織部・黄瀬戸などはよく見に行きます。
こちらでは岐阜県多治見市・土岐市に窯元がたくさんあるんです。 v-352
お気に入りの作家さんの作品がお安くゲット出来ると嬉しいです。
レンガの筒はお庭のガーデニングにも使えそう・・・ 。
今度私も捜してみますね v-283

  • 2006/07/09(日) 13:31:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
v-90 繋がってよかったー
このままつながらなかったら・・・v-404 不安になりますよね
そちらでは立派な焼き物を見る機会もあるのですね
昨日はまた近くの公園で大々的に全国陶器市というのもやっており、そちらものぞいたんですよ
やはり欲しいと思うと0が随分多くてため息ばかりが~v-355

ハッチョウトンボさんは2,3センチと・・・e-510 それはそれはそーっとパチリe-94 ですね
見つけたときの嬉しい様子が目に浮かぶようです、きっと小声になっているのでしょうねv-440

  • 2006/07/09(日) 14:59:21 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]

見たよ見たよばっちしやんv-221
うっふふ楽しいね^^何かいろんな事したくなるざんしょ^^
これからもいい情報分け合いましょうね~

  • 2006/07/09(日) 20:11:32 |
  • URL |
  • シュナまま #-
  • [編集]

e-113 シュナままさん
リンクの貼り方お教えてくれてアリガトウ!

ほら、ねむさんのところに飛んでいけるわv-18  ふふふ v-221

  • 2006/07/09(日) 20:23:23 |
  • URL |
  • 環 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する