猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

秋の熟女はそれぞれ多忙

やっと決定したこの日を楽しみに大切に待ちわびた


11月4日 金曜日 千歳のお友達宅にて「熟女の茶事」

          CIMG3610 のコピー  

この日,お亭主にとって通算30回目のお茶事となる 
記念すべきお茶会


栗ごはん CIMG3554 のコピー
里芋のお味噌汁 椿のように盛られたお向こう 青梅の甘露煮


次々運ばれるお料理に舌鼓しながらパチリ パチリ

  CIMG3563-のコピー CIMG3559 のコピー


美味しいお菓子もいただいて

 CIMG3569 のコピー

立礼席でお亭主のお濃茶をいただく

CIMG3602 のコピー  CIMG3584 のコピー


お薄はみんなで順繰りお点前をさせていただき

 CIMG3596-のコピー1 CIMG3590 のコピー

立派な皆さんの中に入って環は超緊張

いつもそんなお仲間に入れていただけることが嬉しい


最後は素敵なジャスミンティーにケーキ!!

感動をあらわに CIMG3616 のコピー
しすぎの環・・・・・・お土産にいただいてしまった

透明ガラスポット用意しなくっちゃ~

おしゃべりの花も満開となりたくさんの刺激とエネルギーをいただいた

さあ、次に向かって気合を入れてガンバロウ!!



このページのトップへ

コメント

雪降りましたね~

ライブカメラで観ましたら、札幌も雪で真っ白ですね。
こちらは凄いですよ!
30~40㎝は降ったかもしれない。

「熟女さんのお茶事」良いですね♪
立礼棚を拝見いたしますと、お裏さんのようにお見受けいたしました。
御亭主はお裏のお方かしら・
また、ご用意された数々の時候のお料理とお菓子。
心尽くしの”おもてなし”で素晴らしいですね。

・・・と、普段は使わないお茶用語で(笑

楽しいお茶会で何よりでした。
お料理、参考にさせていただきたいわ。

お風邪は良くなりましたか・

  • 2016/11/06(日) 07:18:50 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
降りましたねえ~
そちらには及びませんが
札幌は23㎝ 21年ぶりだそうです

お茶会の日でなくてよかったわ
お亭主さまお察しの通りお裏さんです
今年は足と腰を痛めてらしたのでお食事もテーブル席でご用意くださいました
足にテーピング、そんな状況でもそつがないおもてなしに茶人性がうかがわれました
写真では伝わりませんがお料理の素晴らしいこと
椀だねはいんげんの下に大きな蟹の卵寄せが入っています
八寸も凝っていました
長年培われ身に付いたものがありますね

しばらくぶりの近況報告も盛り上がり、雑多な日常から解放され心豊かな自分になった感じでした

帰宅して着物のままお友達に送ってもらって母を点滴に連れて行きました
お陰様で母も私も完全復活です

ハマナスさんも風邪ひかないようお気を付け下さい

  • 2016/11/07(月) 09:21:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する