猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月最後の日 やっと炉開き

     025 のコピー4 

床に並べすぎですね

  024 のコピー  020 のコピー 2 003 のコピー5
     炭飾り     固い蕾が丁度よく開花    紐結びが怪しいかも

こんなお床を拝見して頂いてお席入り

 
まずは点心は
お汁粉で 037 のコピー4
自分で言うのもなんですがすごく美味しかった!!


みんなでお薄を点てて

 067-のコピー

骨折キョウコさんも椅子席で参加いただいた

 
六瓢箪の茶碗 050 のコピー3

織部の茶碗と花入れは備前焼を使って三部がそろった

※ 三部(さんべ)とは、 織部(おりべ)、伊部(いんべ)、瓢 (ふくべ)のこと。
伊部とは備前焼の別称 


お菓子は

京都 寛永堂さんのお干菓子
014 のコピー6 015 のコ3
   月うさぎ    金色の金平糖が可愛い    



小樽 新倉屋さんの和生菓子
  009 のコピー3 007 のコピー4
   木枯らし  柿  花もみじ   冬のおとずれ


浜松銘菓 
らっか 068 のコピー3
落花生の形のピーナツ餡最中

今回も各地の甘 甘をたっぷり堪能



無事炉開きが終わって12月のお稽古はお休みしますと

言っていたけれどできそうです!!


みんなが帰った途端に起きてきたミュウちゃん

どうして 081 のコピー2
 教えてくれなかったの・・・


あっという間に今年もあとひと月

慌ただしくもやりたいことを着実にこなして新年を迎えたい



前日用意した帯はやめて

年代物の帯で 069 のコピー4




このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する