猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

12月21日 水曜日 今年最後のお茶お稽古

        042 のコピー2
 
12月はいつものようにクリスマスをテーマに 

なんとなく 041 のコピー2
設えた 


アイリスに白い枝を添えて
 035 のコピー3  021 のコピー4
紙釜敷をクリスマスカラーに組んで
黄交趾の こま香合にクリスマスシールをペッタン


クリスマス気分に浸りつつ 

お姐さんのお点前で一服  
 053 のコピー2  043 のコピー 
      どれをいただこうか迷ってしまうわ~    

 瑠璃色になんとなく金の光沢のお茶碗 
 057 のコピー  055 のコピー
                         柚子味かも・・?


 062 のコピー2   064 のコピー2

 春慶塗のお茶杓にもペッタン 硝子の蓋置にもペッタン


お着物もクリスマスコーデ 
 帛紗 古帛紗も 073 のコピー2
 赤と緑にこだわって 建水は青楽灰器

お道具にこだわりすぎてお点前があまくならないよう
身を引き締めての一服


最後は桑小棚の総飾りをときながらのお点前

076 のコピー 078 のコピー1
本来は塗り蓋だねと・・・・

サエちゃん先生の 083 のコピー3
お点前で今年のお稽古の締めとなる

いつものことだけれど慌ただしい日常に

気持を集中できる時間を作ることができ

なんちゃってお稽古は魅力の時間 

お付き合いくださるお仲間がいるから続いていることに感謝 

今年も一年有難う そして来年もゆるーく続けていけたらいいかな




このページのトップへ

コメント

クリスマス寒波ですね~

忙中閑あり”でしょうか・
お茶の時間が持てて良かったですね。
クリスマス色たっぷりで華やか♪

昨日からドンと大雪です。
今日は、早朝から風が出てきて吹雪です。
クリスマスは雪撥ねで明け暮れそうですね。

  • 2016/12/23(金) 05:42:12 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おはようございます
お茶の記事は色々間違っているかもなのでサエちゃんに載せない方がいいと言われているのですよ
きちんとした茶道をなさっている方には目に余ることだらけカモ
楽しみお茶飲み会という事で見逃してくださいね

今TVで北見の様子が出ていました
積ってますね
私も今朝6時から2軒分の雪かき、まだ途中なんですよ
昨夜息子が明日やるからと言って寝たのですが
起きるのを待っていられないのが年寄りですね
お互い腰を痛めないよう頑張りましょうv-91

  • 2016/12/23(金) 07:32:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する