猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

             1月11日 水曜日 お初釜

朝からキンキンと冷え込んで、でも雪かきがないのでホッとする


前日はほどよい蕾だった椿が、朝には・・・・・

043 のコピー 2   006 のコ3
パッカリ  開いちゃいました    ムクゲのよう
 


控えには 酉 017 のコピー3



            長板総荘で・・・・・準備万端! 
 
001 のコピー3_edited-1

柄杓の用意忘れてました 柄杓は差し通だそう 


正午 ・皆さんがそろって お席入り・・・・といかなかったのです 

お二人、欠席と前日連絡が入り 色々準備していたので ガックリ  


急にやる気が失せてしまった



サエちゃんとお姐さんと私と・・・・・気楽に初稽古

でも、何だかとても真剣 熱が入って いい感じ

  016 のコピー3 012 のコピー6
    三人様で  お姐さんも一緒にいただきましょう

あっ、茶巾落としの用意、忘れました


仕服は酉年にちなんで 021 のコピー5
                  鶏頭金襴を


もうじき50年ものお付き合いになる三人が

035 のコピー5 026 のコピー
こんな形で年をとってもお茶飲みができること

頼りになるお二人に囲まれ 気楽で居心地のいい時間

いつまで続けられるでしょう  来ていただけることに感謝

その割には手抜きの点心ですね

本当は飛竜頭を 010 のコピー 2
作る予定だったのに欠席の連絡で急にやる気が失せてヤメ

サエちゃんにあなたの飛竜頭美味しいのに・・・と言われゴメンナサイ

今度きちんと作ってご馳走します


三人だったけれどゆったりと初点を楽しみ、いいスタート!


ご近所さんがゴミに出すと言った一つ紋のお着物

お雛さまに 048 のコピー
カットするのも もったいない上質  私が着ます!

Kちゃんのお茶の先生からいただいた箔の帯を初締め

お茶道具とお着物と・・・お仲間がいるから使える 着れる

こんな時間を大切にしていきたい


北広島から来てくれるお姐さん ご主人の送り迎え付きで贅沢~




このページのトップへ

コメント

ゆったりと初点

お三名さまでゆったりと初点、良い時を過ごせましたね。
ミュウコさん、おとなしくおすましして。
ポーズとってる *^^*

>ご近所さんがゴミに出すと言った一つ紋のお着物

品があってとても素敵です。
着る人が良いのね^^♪

私は一週間で4回着物。
3回続けて同じの着たけれど、4回目は流石に変える予定です(笑

  • 2017/01/13(金) 20:38:52 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

初釜ですね!

いよいよ今年のお稽古はじまりましたね♪

お着物すばらしい!
皇后さまみたい♪

こんな色は痩せた人しか着れませんね(*^_^*)

私たちのお茶もまた一人増えて全部で6名となりそうです。
環さんの50年とは行かないけれど
30年位のお仲間。
ありがたやぁ~です。

いい時間、いい空間づくり環さんの賜物ですね(*^_^*)

  • 2017/01/13(金) 21:12:54 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

お初釜、気持ちが引き締まりますね。
季節感溢れる毎月のお稽古、楽しく拝見させて頂いております。

素敵なお着物、ゴミにするなんて!
環さんに着て頂いてお着物も喜んでいると思います。
帯もピッタリで、先生も嬉しいと思います。
当方は来週がお初釜です。お互いに1年間楽しめますように…。

  • 2017/01/15(日) 08:20:45 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
寒波に大雪 北見地方はいかがですか?
お茶三昧の日々 それぞれで初点を楽しまれたのですね
私はお遊びのお茶、真似事をしてそれなりに真剣にお稽古初めです
甘えん坊ミュウコ、可愛いでしょ
主役になりたいんですよ

ご近所さん、とても思い切りが良くてどんどん捨ててしまうのでハラハラ
私が捨てるからといただきました
サイズもピッタリでこれからも活躍しそうです
>週に4回
お茶の記事読ませていただきました
今年もいろいろと参考にさせていただきますね
いずれも椿の開き具合がお見事~

  • 2017/01/15(日) 21:02:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
今年のお初釜は後の予定を考えて早めに終えました
>皇后さま
そ、それは上げすぎ お顔がないといい感じですね

長いおつきあい 
まさか婆さんになってこんな関係になるなんて若いころは想像もしていませんでした
気心の知れたお友達と楽しむ時間 心豊かになります
miyさんもいいお仲間と楽しむ時間 大切にね

  • 2017/01/15(日) 21:12:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-530 kuuさん
あるお道具を一回でも多く使おうと頑張っているんですよ
でも、間違いがあるかもなので余り詳しく見つめないでね
淡いピンクのお着物でN先生の帯がピッタリでした
先生によろしくお伝えくださいね
お初釜はこれから・・・・ご報告楽しみにしています
お互い貴重な時間、大切に楽しみましょう

  • 2017/01/15(日) 21:23:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する