猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 1月22日は震災チャリティーイベント  

 JAPAN×竹あかり 15823327_1133894916730648_8012686110049020659_n.jpg

紅白で熊本城で灯された竹あかりが本場熊本からやってきた



真っ暗な舞台にライトをあび登場のsennaさん

桜花の笛の音が響き渡り幕が開くと灯りのともった立派な孟宗だけが現れる

想像以上に大きな穴の竹 見事な舞台なのだけれど・・・・・・撮影は禁止でした


こちらは撮影してもいいいつもの竹

穴の開け方が CIMG3923 のコピー 
こんなものではなかった
 

舞台ではバイオリン 三味線 フルートなどいろいろ楽しませていただいた

なんといってもsennaさんの篠笛演奏が素晴らしく聞き入り 興奮してしまう

打楽器ジャンベとの「カムイの森(だったかな?)」は
 お互い 音をを引き立て素晴らしい演奏

そして「桜舞」の演奏では日本舞踊と


凛としたsennaさんの笛の音と品があって美しい 綺麗な舞

見とれて聞き惚れて大きな会場の全ての心を魅了した時間 

改めて篠笛奏者sennaさんの素晴らしさを実感




帰宅して ゴソゴソ・・・・・作ろうかどうしようか迷っていた布を引っ張り出して

昨日夢中で作ったお雛さまは 「桜舞」と名付けよう~♪

016 のコ3

舞と笛の音を思い 立雛にしてみた

025 のコピ1ー

お雛さまに黒地は抵抗があったけれど 意外と可愛らしくなったかも

sennaさんのおかげでひとつお雛さまが増えた






このページのトップへ

コメント

先日は、寒い寒い日の中、お出かけ頂き、ありがとうございました。
いろいろな場面での演奏を、月日の流れとともに聞いて頂いていること、
感謝いたします。
桜舞、ホント、冥利に尽きます。
お雛様も生まれて、感動です。
黒地なのは、道成寺の気持ちが入っているのが伝わったのだと思います。
歌舞伎の猿之助さん、
器によって客の心が変わる、、、と
この時の器は、和食のお話の中での器ですが、
先日の竹あかりが、まさにそうなのかなと。
あのような場面で演奏できるのは、幸せです。
ありがとうございました。

  • 2017/01/25(水) 22:09:53 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
竹あかり、オープニングもかっこよかったです
見ている方がドキドキする場面、堂々とした笛の音に安心し舞台を楽しむことができました
撮影禁止のおかげで、舞台に集中できたのも良かったです
桜舞、sennaさんと鈴友理さんの息がぴったり
竹あかりの前での篠笛の澄んだ音色、ゾクゾクしてしまいました
その興奮さめやらぬままチクチクできたお雛さま
とっても幸せです
ありがとうございました

  • 2017/01/26(木) 20:39:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する