猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

以前から気になっていた地元に伝わる伝統芸能

新琴似歌舞伎をやっと見ることができた

伝承会の方と  IMG_20170210_152659 のコピー
地元の中学生による公演

そんなに混むはずもないと開演時間にいくと・・・なんと出遅れ

会場は満員御礼 後から二番目の席をやっとゲット


明治の終わりころ農村青年を中心に開拓を支える慰安として
丁度この地で 036 のコピー3
演じられていたという歌舞伎 

農作業をする青年たちが屋外に小屋を作り 

顔にどうらんを塗り 041 のコピー2
手作りの衣装をつけ 演じられた歌舞伎は

娯楽に飢えていた農民に爆発的な人気となったのだと

中学生が口上で 043 のコピー
今のN家具の所に小屋があったと詳しく伝えてくれた

「白浪五人男」 演じるのはほとんど中学二年生

044 のコピー3 051 のコピー5


一人一人長いセリフをしっかり覚えていて 可愛い~

053 のコピー2

この公演の前には同じ中学校の二年生全員の前でも演じたとのこと

058 のコピー1

演じたひとりひとりが楽しかったとの感想

地域に伝わる伝統芸能を若い世代が引き継いでいることに感動の一日

鮮やかな華麗な衣装も見ものだった





このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する