猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お雛さまに追われ 落ち着かない日々を送っている


 そんな中での2月のお茶の稽古は 2月15日 水曜日

まずは和室の片づけに奮闘

ご近所さんが散乱いる端切れを手際よく箱に詰めて隠してくれて

スッキリ! 067 のコピー2



雛展示のお陰で書に接する機会を頂き
改めていただいた書をじっくり眺め
サエちゃんと散らし書きの素晴らしさに感嘆している

 蕪村の句    白梅や誰が昔より垣の外

DSCN1515 のコピー

紅梅の書もいただいたので表具しよかなあ・・・・



お花は菜の花と猫柳  070 のコピー1


季節を重んじ お客さまを思いやる心遣いのお点前
そんなことをハマナスさんブログから教えていただいて

極寒の2月は 076 のコピー 
湯がさめづらい筒茶碗

079 のコピー3 080 のコピー3

 お菓子は桜餅   お棗は福寿草で春を感じ~

一年に一度のお点前を思い出しつつ・・・・



秋に手足を骨折したキョウコさん

082 のコピ 029 のコピー3  
頑張って正座をして一服点ててくださいました


 
ゴックン!! 084 のコピ  
思わず 美味しいーっ 声が出てしまう

こうしてゆっくりお茶をいただく至福の時

お茶をやっててよかったねとみんなで幸せをかみしめ

 

お邪魔虫くんにも 098 のコピー
寛大な皆さん ありがとうございます 


この日に間に合うように自宅展示もなんとか

留守番雛たち  105 のコピー 2
頑張ってます   うちにも来てニャ


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する