猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年篠笛sennaさんから雛めぐり*旭川のお話を聞いて 

今年は絶対に見に行きたいと願っていた 願成寺さんのお雛様展示

3月1日 miyさん、サエちゃん、sennaさんと4人 朝早くの高速バスでビューン



元住職の奥様のにこやかなお出迎えを受けて

たっぷり ゆっくり じっくり 楽しませていただいた 


040 のコピー1_edited-1


お雛さまも素晴らしいけれど 調度品、屏風 展示の仕方全てに目が点

043 のコピー 035 のコピ
入口のこの一つだけでも釘付けになってしまい動けない四人


ひとかたまり ひとかたまりになって展示されているお雛さま

それぞれに 011 のコピー
由緒があって 時代がうかがえ ため息



硝子玉を埋め込んだ屏風に押絵の人形
018 のコピー2 026 のコピ
流木(?)にのせて 物語になっているよう


古いものと新しいものが違和感なく展示されている

こちらは古いピアノを 015 のコピー3
倒した上に展示

反対側はこうなって  020 のコピ

ハーイ、みんなカメラ パチリパチリ撮りまくり



大正時代の 032 のコピ
御殿飾り 後ろにはその時代の打掛(?)



046 のコピー2    049 のコピ 

あれもこれもどれもみんな素晴らしすぎて どう説明していいものやら

057 のコピー  098 のコピー



そして、我々はこんな素晴らしい場所で

持っていったお弁当を広げさせていただき

なんとも贅沢なひとときを過ごさせていただいたのです

 
070 のコピ 083 のコピ


大きいものからごくごく小さいものまで 見応えのある展示でした

080 のコピ  089 のコピー

そんな雛展示 今日の夕方6時からのニュースに出るかも

テレビにかじりつきます


そして明日 3月3日は
 
ここで 17022533_1130185373770773_4167703412553135955_n.jpg
sennaさんがコンサート 旭川の方、是非 !!

雛祭りもクライマックス 

まずは念願かなってめでたしめでたしの環

たくさんの写真は miyさんのところ でお楽しみください





このページのトップへ

コメント

お雛様一色

「願成寺さんのお雛様展示」、夕方のTV中継で観ました。
素晴らしいお雛さまの数々と、いろいろな展示品見事ですね。
旭川にこのようなところがあるとは知りませんでした。
来年も展示されるのかしらね。
行ってみたいです。
たくさんのお写真と情報、ありがとう♪

  • 2017/03/02(木) 23:48:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
>TV中継
本当の素晴らしさが伝わってこなかったんですよ
歴史のあるお雛さまがより際立つような展示になっているのです
それを自由に手の触れられる位置で見ることができるのも貴重です
是非とも見に行ってほしいわ
来年は旭川で待ち合わせ、一緒に楽しむのもいいですね~

  • 2017/03/03(金) 20:27:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する