猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

3月14日 (火)  1月、2月と休んでしまって久し振りの自然観察会 

      北海道大学構内にて

北大予科記念碑 007 のコピ
 アポイ岳のかんらん岩に刻まれている


イボタノキの実 009 のコ
イボタから蝋が取れることは あいの里公園での観察会で
教えていただいて記憶があった(自分エライ!)

これがイボタ蝋
蝋は  010 のコピー3
イボタノキについたカイガラムシからとれるとのこと
へーっ!! イボタノキからとれるのではないのね



ハンノキ ぶらぶら目立っているのは雄花
 013 のコピ 014 のコピ
雄花の根元の方に雌花が付いている
ぶらぶらを振ってみると黄色い粉が飛散 花粉症の人は要注意!!



根開きが 028 のコピ
進んでいまねえ~


キタコブシの 024 のコピー
花芽も大分大きくなって


 033 のコピ 032 のコピ
自生する北限は黒松内のブナ 実が気になります


016 のコピ 018 のコ
プラタナスの実         アカナラ ミズナラのドングリ


いろいろと説明して頂いたけれど何か一つでも記憶に残ってくれるかなあ・・・・・・



それはさておき たくさんの拾い物があってワクワク帰宅

食べられるの? 075 のコピー


そろそろ ぼちぼちあちらも再開しないとね~



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する