猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今週は雛作りさんたちで大賑わい

初めて作る方が四人いらして 私一人で教えられる・・・・・?

ちょっと不安でお迎えしたのですが

裁縫道具をみて CIMG4053 のコピー←自分で貼った裁縫箱 
その不安は一気に解消 

おしゃべりしながら楽しくチクチク チクチク

ビックリしたのはお雛様を見に来てくださった時
11㎝四方の布で作ることをお話ししたら

11㎝の型紙を作ってきたこと!!

縫うのも早いし、 CIMG4057 のコピー
着せるのも早い!

角も CIMG4058 のコピー 
ピーッとそろって!!

この四人は33年前、私が紙粘土を習った時の先生お二人とそのお友達

その時作った お雛さま  当時お弁当持ちで我が家で作ったのを思い出し
おしゃべりも盛り上がる

023 のコピ 025 のコピ
簡単に完成ですっかりはまって 
お着物をたくさんお持ちで、あれもこれも切ろう~と大喜び

デコパージュ、パッチワーク、陶芸もされ
自宅ギャラリーまで作って 何をやってもものにする方たち

雪洞も ちょっと 028 のコピー 2
説明したら簡単に作っちゃいました


洋服も CIMG4055 のコピー
ブローチ(ご主人のネクタイから)も手づくり

今度は帯のお雛様を作りたいと
丸帯を持ってきて 029 のコピ
下さいました   

  
我が家の火曜日コースのみなさんは

雪洞、 003 のコピ
屏風作りに夢中 どんどんレベルアップ

お着物も 気前よくチョッキンチョッキンするので ちょっとハラハラ

次回はこちら  CIMG4051 のコピー
一緒に 頑張りましょう





このページのトップへ

コメント

拍手!

素晴らしいセンスですね♪
楽しく作ってくださって嬉しいですね!(^^)!

そして、さっそく例のものも大活躍(笑)?
ありがたやぁ~ですよね♪

ギャラリーTAMAKI、ゆっくり拝見しに再訪希望です♪
環さんの世界感、どんどんひろがっていって
ウットリ浸りたいですぅ~!(^^)!

お点前の画像もありがとう!

  • 2017/03/25(土) 23:17:41 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
手慣れた皆さんで和のものをニセコで販売していた経験もあり
学ばせていただくことばかりでした

そしてあの金紙屏風!
皆さん喜んでお持ち帰りくださいました

我が家の雛展示、今日は法事だったので和室はスッキリ片付けました
今月いっぱいですのでお待ちしています~♪

兜も頑張らないとね

  • 2017/03/26(日) 18:30:25 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する