猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

たっぷり楽しんだお雛さま 明日お片付けしよう~

名残惜しいけれど 069 のコピ
お嫁に行けなくなると困るから・・・・誰が?



お雛様作りの輪がぐんと広がって、ありがたいことに
あちこちからお着物が集まってくる

いつもお袖一枚あればいいのと言っていると

ホントにお袖だけが届いた 010 のコ

どんなお着物だったんだろう・・・・お袖をとってしまう前に見たかった
みんな潔いなあ



先日myさんがたくさんの古い着物を持ってきてくださって
サエちゃんと3人で解体作業

大胆にビリビリしていると襟からでてきたのは日本国旗の一部

ほんの少しの布も大事に使っていたのね、とか言いながらゴミ袋にポイした


のだけれど 後から拾った環


044 のコピ
細-い布なので短冊にした  なんかいいぞ!!


先日 sennaさんが届けてくれたシワシワの端布のなかに鯉の顔が見えた

こちらも細-い やっと巾8㎝

033 のコ

こちらも 端午の節句にバッチリ!!


ちょっとした端布があると

038 のコピ
兜になる 



今日はご自分の襦袢を持ってきたかたがいて鯉のぼり作り

025 のコ 029 のコ  
可愛いのができてみんな大喜び 真鯉はご自宅で作ってね~


たくさん集まる布 どんどん使わなくては


だから 019 のコ
鯉のぼりだらけ 



さあ、明日はお雛様を片づけて

端午の節句飾りの準備はじめよう~



  このページのトップへ

コメント

また次回まで♪

驚きました!
あの国旗を短冊にするなんて!
さっすが雛の会ピカイチのゲージュツ家です(*^_^*)
素晴らしいです。
キモノをほどくと以外なものが出てきますよね。
以前草の実では襟から100円札が出てきたことが…!
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/39a11db3d020f36da3eeb60dccc626d3
裏地をいろいろな布地を繋ぎ合わせていたり…。
先日母が物のない時代、ゴザをほどいて糸を取ったと話していました。
そんなものを思いっきりびりびりする私たち。
罰が当たるかも…とも思いますが、ゴミで焼却処分されるより大事にしているってことですよね。
お雛様のお片付けが済んだ後のギャラリーTAMAKIも楽しませてくださいませ~~♪

  • 2017/04/01(土) 00:00:21 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

♪ miyさん

国旗、何か気になって拾っちゃいましたよ
とても綺麗な赤で三人官女にしようと思ったのです
でもぶら里さんで買った小さい衝立(?)で閃いちゃいました
日の丸を生かせてよかったです
>100円札
それは驚きですね
へそくりだったりして
タイムスリップして昔の人の心境探りたいですね
我々のビリビリは再生して甦らせるのですから罰は当たらないわ
とてもいい生かし方をしていると思うわ

今日お雛さま片づけ頑張りました
お人形は収まったのですが、台や屏風、箱がずいぶん増えてどうしましょう・・・・
二階が散乱しています
火曜日までにどこかにおしこめますね

  • 2017/04/01(土) 17:17:45 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する