猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

お隣のご主人が届けてくれた八重桜の枝

日に日に蕾が膨らんで 018 のコ
開花が間近


4月20日 木曜日   4月のお茶のお稽古

前日のお茶会から 026 のコピー2
ちょこっと模様替え


028 のコピー6   024 のコピー
お軸は鯉のぼり  お花は鳳凰のお銚子に庭の水仙を入れた


お二人がお休みになったので

サエちゃん先生とお姐さんと三人でのお稽古

それぞれがすきなことをやりましょう

ということで 036 のコピー22 サエちゃんはお濃茶 

 
お菓子も美味しくいただいて 心落ち着く時間

030 のコピー1 CIMG4138 のコピー
       お姐さんの京土産の可愛いこと


環は馬齢の蓋置、槍の鞘建水を使って薄茶平点前

 CIMG4146 のコピー  CIMG4159 のコピー
お姐さんはお花のお着物で桜茶碗を使ってお花見気分♪

環はいただいた立派な附下を着て・・・
このお着物、まさかのハプニングに大笑い
お雛様用にチョッキンします

半世紀ものおつきあいの三人がお着物を着て
こんなお遊びをしていることがなんとも嬉しい一日






このページのトップへ

コメント

こんにちは。
やっと春のような空気ですね。
端午の節句の展示、お料理も、色々全てが、
とっても素敵です!!
立派な附下、何が起きたのかしら(゜-゜)!
季節中に、展示を見に行けると良いのですが、、、
連絡いたしますね。

  • 2017/04/21(金) 15:55:13 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
こんにちは~
昨日は母も病院まで歩行器で歩いていき春の心地よさをたっぷり味わいました
で、今日こそは私一人でゆっくり近隣散策と思っていたのに雨で残念

附下のハプニング、今度お会いしたときに聞いてください
昨日チョキチョキしました
展示はあまり変わっていませんがいつでも寄ってくださーい

  • 2017/04/22(土) 10:01:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

まさか??

お茶がぽっちゃ~んとか(笑)??

イッキに端午の節句モードでとっても楽しみですね♪
明日よろしくお願いいたします!

  • 2017/04/23(日) 19:13:20 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
素晴らしい附下で、これから着せていただこうと思っていたんですよ
でも、チョッキンしました
明日お話しします

端午の節句、もっといろいろ作りたくなっています
菖蒲も教えてくださいね

  • 2017/04/23(日) 21:25:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する