猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

鯉のぼりや兜を作るにあたって欲しいのは男の子らしい布

息子やテンテンパパの着物 

とてもチョッキンは 006 のコピ  001 のコ2
できない   改めて柄を見ると 弓矢 笹 太鼓 笛 鷲・・・・
男の子の着物の図柄 気になります


いただいたお袖や布も 良い柄でそのまま飾って楽しんでいる

403 のコピー 002 のコピ 003 のコ

こんな布で兜を作るとmiyさんのように いいのができる



先日、好きに使ってくださいと置いていかれたのは
今90歳のお母さんのお母さんの襦袢   ってことは明治時代・・・・

とても色も状態も綺麗で 385 のコピー
素晴らしい柄 ほれぼれと眺めさせていただいている


端午の節句に 348 のコピー
お似合いの色彩でしばらく飾らせていただくことにした

私にはお雛さまや鯉のぼりにチョッキンする勇気はない



ってことで、私世代のお振袖の端切れで

今日は一気に鯉のぼり、太鼓、扇を作った 

うーん、力強さに 017 のコピ
欠けるかな

今度はsennaさんのような洒落た
鯉にぼりに 7312 のコピー
挑戦してみたい

端午の節句までまだ時間はある







このページのトップへ

コメント

端午の節句一色ですね

端午の節句も間もなく。
追い込みですね。
いったい、ミニこいのぼりたちは何個作ったのかしら?
環さんは布を見たら、次々アイデアが湧き出てくるんだね~
製作しながらの合間のお茶会も楽しそう♪
暖かくなってきたので野山にも行きたいし、雑用も山済み!
あれこれと、忙しいですね。
私は花粉症にやられています。
環さんもお身体労りつつ、お節句を楽しんで下さい。

  • 2017/04/26(水) 06:31:38 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
こんにちは
野山に、お茶に次々更新されるハマナスさんの記事
楽しませていただいています
着実に春は進んでいるのですね
私は・・・・家族のこと町内のこといろいろに追われまったくお出かけできずにいるので家でチクチク、ペタペタの日々なんです
鯉のぼりだらけで今日来たケアマネージャーさんが大喜びしていました
一昨日久しぶりに藻岩山の麓まで行ってきましたが筋肉痛です
少しずつ外にも慣れて行かなくてはね
最近パソコンの調子も悪く、今はたまたまつながってコメントかけていますがいつプッツンするかハラハラです
いろんなことが下降気味の綱渡りです
鯉のぼりで運気をあげなくてはね
花粉症、お大事になさってください

  • 2017/04/27(木) 17:53:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する