猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

五月五日 やっと迎えた端午の節句本番

節句飾りではなく この日はテンテンが主役

パパのお着物で記念撮影させてくれるかなあ・・・・・
と心配したのだけれど

パパが幼稚園の発表会で着た一休さんの衣装を身にまとい

すっかりその気になって 020 のコピー4
おおはしゃぎ

のりのよさと 受け狙いにたけているのは誰に似たのでしょう・・・・

030 のコピー2 035 のコピー5
お仏壇のお父ちゃんにお経をあげて しっかり一休さん



この日のメニュー は ホッキご飯に タイのお造り 蕗と竹の子の煮物 
春巻きの皮の兜に鯉のぼり そしてメインは100%ごま油での天ぷら!!

045 のコピー4    019 のコピー4

先日いただいた太白ごま油  天ぷらをして感想を聞かせてほしいと・・・・

アスパラ  エビ エリンギ 百合根かき揚げ etc. 

どれもサラッとして軽く癖がなく・・・・なんと言おうか今まで食べたことがナイ美味しさ

揚げたてを運ぶたびに全員で一気に食べて 感動!!

家庭でこんなおいしい天ぷらを食べられるなんて

みんな満腹満足の端午の節句になった




端午の節句物作りは終了し 昨日はお雛さま作り


ご近所さんが四角い形だけはたくさん作ってあって

お雛さまに 005 のコピー2
組み合わせてほしいと・・・・あるもので作るって結構難しい 
どうしても足りない色だけを縫って 何とか完成

お着物を提供してくださった方へのお礼雛になった


テンテン台風一過  023 のコピー4
今日はちょっと気温も下がって 毛布が恋しいニャ




このページのトップへ

コメント

健やかなり 端午の節句ですね

テンテンちゃんは元気に山歩き、一休さんでサービスと、なかなか楽しいお坊ちゃまですね♪
お付き合いのバァバは、お疲れさまです^^♪

>太白ごま油 
見たことないゴマ油です。
今日、コゴミを頂いたので、天ぷらも美味しいかもね。

  • 2017/05/07(日) 19:08:04 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おはよう~
GWが終わってホッと一段落です
テンテンが婆ちゃんにお付き合いしてくれるのも小さいうちだけ
今の時間が貴重です
ハマナスさんもそろそろお婆ちゃんかなあ、なんて思ってます

>太白ごま油
プロがおすすめの油だそうで、今まで使っていたごま油とは別物でした
山菜の季節 天ぷら美味しいですね

今日の北見のお天気はどうかな・・・・
札幌は雨、庭にいい潤いです

  • 2017/05/08(月) 08:26:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する