猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて


植えっぱなしのオキナグサ、八重のエンレイソウが開花 

 066 のコピー2  063 のコピー2

庭に茶花の咲く季節になった


5月10日 5月のお稽古    炉から風炉に

015 のコピー1_edited-1
      

軸は中学校の時の国語の先生に書いていただいた色紙 

「寄心清尚」007 のコピー4   045 のコピー23
「心をいさぎよく高尚なる物事に寄託する。」という意 味のようです


久し振りの風炉のお点前はいつものように

        まずはお姐さん・・・・

ですか? CIMG4218 のコピー
あまりにも可愛い柄で 見とれてしまう

帯もステキ☆ 043 のコピー


お菓子はお友達の京土産 「松風」で美味しい一服

049 のコピー4 022 のコピー5

 
サエちゃんは白大島  環は竹柄の紬で
 
038 のコピー23 026 のコピー4 

お干菓子は京都寂光院の寺紋をかたどった
紫蘇入り落雁 035 のコピー5
そして熊本の日本一薄い和菓子「松風」


気持ちの引き締まる 初風炉でのお稽古でした~




おしゃべりも盛り上がって 053 のコピー3



お友達が捨てた帯締め CIMG4225 のコピー
素朴な刺繍 結構いい感じ 


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する