猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今日panaさんのブログ 四季彩彩。」を訪問すると福寿草の種のお話

福寿草の種をアリさんがヨイショ ヨイショ運んでいる画像が可愛くて

           

 頑張れ~っ!  応援したくなる記事


それを読んで慌てて我が家のも見に行くと

アリ!! 002 のコピー11

 種に頭を突っ込んで 006 のコピー 2

まわりには種を運ぶアリはいなかったけれど

「福寿草の種とアリ」  気になって 調べてみると

なんと「福寿草種子とアリとの関係」というブログ記事があった

それによると福寿草種子にはアリの好物の成分が含まれているんだと

その成分とは エライオソーム 以下コピペしちゃいます

エライオソーム (Elaiosome) は、スミレやカタクリなどの植物の種子に付着している、やわらかい付着物で、種子をアリに運んでもらうために進化したもの。 脂肪酸、アミノ酸、糖からなる化学物質を含んでいる。 この物質に誘引されたアリはエサとして種子を巣に持ち帰り、エライオソームのみを食べ、種子は巣の近くに捨てられる。



panaさん記事のお陰でちょっと興奮の一日

福寿草の丸い実は見ていても最後まで見届けることはなかった

おケケの生えた 003 のコピー6
小さな種を拾って周りに植えてみた

来年、沢山の福寿草が顔を出しますように

このページのトップへ

コメント

こんにちは。
環さんのお庭の福寿草の種も、
アリが運んでいるのですね。
ここに種があるって、
どうやって察知するのか。
「種とアリの関係」のブログ記事、
興味津々に読みました!
福寿草ギフトには、種から育て、7年目に出荷と
説明がついていました。
ある日、あら!こんなところに、、、
となる日を楽しみにします(*^▽^*)

  • 2017/05/15(月) 08:49:16 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 panaさん
こんにちは
我が家の福寿草にもアリさん!
本当にどうしてそこに好物があるとわかるのでしょう
アリを引き寄せる匂いがあるのでしょうね
>7年目
開花するまでそんなにかかるのですか
庭はどうなっているでしょう・・・・
福寿草のお花があちこちに咲いていたらアリさんの仕業ですね
私がそれを覚えてるかが問題だわ

  • 2017/05/15(月) 22:56:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する