猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

7 月1日(土) いそいそお出かけしたのは

すすきのにあるお寺 新善光寺

 篠笛sennaさんとチェンバロ明楽みゆきさんの演奏

そして京ことばでの CIMG4589 のコピー
源氏物語の朗読という貴重な催し

京都から女房語りのとても美人の女優さんが・・・というお噂でワクワク

最前列の真ん中のお席ゲット


お、おーっ ほんと美人さん

あまりにも CIMG4563 のコピー
お席が近すぎてカメラを向けるのに勇気 
目立たないよう(のつもり) パチリ


 源氏物語 第四帖 ~ 夕顔~ 

100年前の京ことばでの朗読

まず初めに CIMG4570 のコピー 
現代語訳をご紹介くださったので 
それなりに内容は伝わってきて物語の世界へ


効果的に入る  CIMG4568 のコピー
チェンバロと篠笛の音が臨場感をアップ

一時間半ほどの熱の入った語り 

六条御息所の情念が伝わってきて

ふーーっ!!

聞いているだけで力が入った


第二部はチェンバロと篠笛の演奏

それぞれの CIMG4596 のコピー
素晴らしい演奏にホッと心が安らいだ



終るともう結構な時間になっていて 
家に帰る余裕はなく次の場へ移動 ・・・・・・・ 続く



このページのトップへ

コメント

源氏物語、お越し頂き、ありがとうございました。
ちょっと長めでしたが、
たっぷり堪能して頂けたかなと思っております。
お客様皆さんに、ご賛同頂いて、
その中で、冒険させて頂いた感が強く、感謝です。
あの3時間は、異空間でした。
色んなことがありますね。
ありがとうございました!

  • 2017/07/03(月) 20:17:33 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
お陰様で貴重な時間を過ごさせていただきました
山下智子さんの伝えたい熱意の伝わる舞台でした
sennaさんのおかげでいろいろな場面を楽しませていただいています~
新善光寺さんの欄干、襖絵、壁画も見事で、立派なお寺を拝見できたのも良かったです

  • 2017/07/03(月) 22:16:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する