猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

連日の猛暑 125年ぶりの連続真夏日とのこと

今日も暑い 

この日も暑かった 


7月11日 火曜日  7月のお茶の稽古


7月と言えば 038 のコピ  
北海道では七夕  待合を賑やかに飾った   


床には飾り大団扇 001 のコピー11


お花は・・・ちょっと入れすぎですね

オカトラノオ 020 のコピー12
ミツバシモツケ アスチルベ 紅ヤマアジサイ


七夕には葉蓋のお点前・・・・裏に生えている京蕗の葉を用意した

 015 のコピー11_edited-1 043 のコピー 

お姐さんが気をきかせて梶の葉を持ってきてくれた・・・・・ 

本当に梶の葉? それともヤマグワの葉?

みんなで必死に調べたけれど結論が出ないままお稽古


 
平茶碗にお水をはって051 のコピー11
洗い茶巾のお点前 水の音が涼しげ~
 


お菓子は 028 のコピー12_edited-1 
 鼓月さんの「七夕餅」 金箔が星空のよう

026 のコピー12 CIMG4724 のコピー
こちらのふたつは東京土産  金平糖は天の川 


どれどれ CIMG4711 のコピー
          どこが七夕・・・・?


 
一回りしてミュウコは退散


流水に青楓 CIMG4721 のコピー
涼しげな帛紗は先生にいただいたもの、初使い

サエちゃんは CIMG4731 のコピー
葉蓋に洗い茶巾で流し点と盛りだくさんのお稽古

暑い時に飲む暑いお茶の美味しいこと 

汗の滴る 真夏のお稽古無事終了

まだまだ続く猛暑日 ・・・・・熱中症にならないよう十分水分補給ですね






このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する