猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 ひな工房 「八重の衣」にて

 24日、屏風作り講習会

今まで自己流でペタペタしてきた屏風
それなりに満足していたけれど 
先生の見本を見たら ほーっ、スゴイ! 

存在感ありです IMG_0119.jpg


こんな立派なのは無理でも できるのかな・・・・

沢山の見本を前に image3.jpg
ワクワクして作業開始

一緒に参加したサエちゃん姉ちゃんはかな書の表具

テーブルに IMG_0141.jpg
作品をペッタンコ! これが裏打ちのポイントですね

環は ミュウ爺の image1.jpg
留袖の傘寿祝マントで

miyさんは明るい花柄のお着物で

布に表具用の image2.jpg
接着芯をアイロンで張り付けるのがポイントですね


2時間で完成! 

立派過ぎ~ image1 のコピー
屏風に負けないお雛様を作らないと・・・・・

myさんは2個も完成!

重陽の節句用に image2 のコピー
念願の菊柄   素敵です~

さてさて 次を一人で作れるのかが問題・・・・・・

こんな立派なのはできなくても 少しはコツがわかったかも

今までの自己流がそれなりに理にかなったことをしていたのが
わかったのも嬉しい

先生の職人技を見せていただき、貴重な体験をさせていただいた


このページのトップへ

コメント

材料がね…(^_^;)

先日はお疲れ様でした!
サエチャンに差し入れまで頂きお礼メールもできぬまま。
こんなところでごめんチャイ<m(__)m>

屏風たのしかったねぇ~!

さっそく材料を買いに走ったのですが例の板が手に入らず…。
ホームセンターでカットしてもらおうかと思っています。
半畳分のサイズ、どうカットしたらいいかなぁ~??
次を作りたくてうずうずです!

  • 2017/08/31(木) 00:06:02 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
こちらこそ大変お世話になりました
お片付けもせず バタバタおいとましてしまいゴメンナサイ
サエちゃん姉ちゃんと車の中で反省v-526

表具のきちんとしたことがわかってお勉強になりました
とか言って
もう一つ作ろうと思ったら????
竹串を入れるところがわからない・・・・忘れてる!
次を作れないのが悲しいというより、忘れていることがショックで落ち込んでいます
すいません、こちらを通ることがあったら教えてください
もう一つの大きいお花頑張って下さい

  • 2017/08/31(木) 09:44:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する